• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

中学校におけるコミュニケーション活動を中心にした科学教育に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 18500653
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関千葉大学

研究代表者

山下 修一  千葉大学, 教育学部, 准教授 (10272296)

研究期間 (年度) 2006 – 2008
研究課題ステータス 完了 (2008年度)
配分額 *注記
2,720千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 420千円)
2008年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2007年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2006年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
キーワードコミュニケーション活動 / 科学教育 / 一貫性
研究概要

本研究は, 1) 中等科学教育でのコミュニケーション活動の課題を整理すること, 2)中学生向けのコミュニケーション活動を開発・評価すること, 3) 小学校から中学校にかけてどのようにコミュニケーション活動をつなげるべきなのかについて検討することを目的にして実施された。その結果, 1)導入が難しいとされている中等学校理科教育におけるコミュニケーション活動に残された課題が整理された。2) 中学生向けに開発したコミュニケーション活動では, コア知識を用いて一貫して説明するようになった生徒は, 2ヶ月後の遅延調査でもコミュニケーション活動によって理解が深まったという認識が保たれ, 未習課題の正答率も保たれていた。3)粒子モデルで一貫して学ぶことにより, 小学生でも発展的課題について粒子モデルを用いた一貫した説明ができるようになる効果が実証された。

報告書

(4件)
  • 2008 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2007 実績報告書
  • 2006 実績報告書
  • 研究成果

    (23件)

すべて 2009 2008 2007 2006 その他

すべて 雑誌論文 (11件) (うち査読あり 6件) 学会発表 (9件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] 小学校5・6年の溶解の学習に一貫して粒子モデルを用いた効果2009

    • 著者名/発表者名
      山下修一・小野寺千恵
    • 雑誌名

      理科教育学研究 (印刷中)

    • NAID

      110007811693

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 食塩が水に溶ける現象を児童に納得させる授業の開発2008

    • 著者名/発表者名
      小野寺千恵・山下修一
    • 雑誌名

      科教研報 Vol.22, No.3

      ページ: 33-33

    • NAID

      130006655063

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 食塩が水に溶ける現象を児童に納得させる授業の開発2008

    • 著者名/発表者名
      小野寺 千恵・山下 修一
    • 雑誌名

      科教研報 Vol.22,No.3

      ページ: 33-33

    • NAID

      130006655063

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] 中等学校理科教育における構成されたグループコミュニケーション活動の課題2007

    • 著者名/発表者名
      山下修一
    • 雑誌名

      理科教育学研究 Vol.48, No.2

      ページ: 1-11

    • NAID

      110006884612

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 科学教育におけるグループコミュニケーションの評価2007

    • 著者名/発表者名
      山下修一
    • 雑誌名

      科学教育研究 第31巻, 第1号

      ページ: 56-57

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 中等学校理科教育における構成されたグループコミュニケーション活動の課題2007

    • 著者名/発表者名
      山下 修一
    • 雑誌名

      理科教育学研究 Vol.48,No.2

      ページ: 1-11

    • NAID

      110006884612

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 科学教育におけるグループコミュニケーションの評価2007

    • 著者名/発表者名
      山下 修一
    • 雑誌名

      科学教育研究 第31巻・第1号

      ページ: 56-57

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 「化合力」を導入して一貫した説明を促すコミュニケーション活動の効果2006

    • 著者名/発表者名
      山下修一・西山宜孝
    • 雑誌名

      理科教育学研究 Vol.47 No.2

      ページ: 65-74

    • NAID

      110006884585

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「化合力」を導入して一貫した説明を促すコミュニケーション活動の効果2006

    • 著者名/発表者名
      山下 修一, 西山 宜孝
    • 雑誌名

      理科教育学研究 Vol.47,No.2

      ページ: 65-74

    • NAID

      110006884585

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 一貫した説明の重要性を認識させて獲得した知識適用を促すコミュニケーション活動-「化合力」を導入した酸化還元の学習を例にして-2006

    • 著者名/発表者名
      山下 修一, 西山 宜孝
    • 雑誌名

      日本理科教育学会第56回全国大会発表論文集

      ページ: 298-298

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 小学校5・6年の溶解の学習に一貫して粒子モデルを用いた効果

    • 著者名/発表者名
      山下修一・小野寺千恵
    • 雑誌名

      理科教育学研究 印刷中)

    • NAID

      110007811693

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 小学校5・6年の溶解の学習に一貫して粒子モデルを用いた効果2008

    • 著者名/発表者名
      山下修一・小野寺千恵
    • 学会等名
      日本理科教育学会第58回全国大会
    • 発表場所
      福井大学
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] 小学校5・6年の溶解の学習に一貫して粒子モデルを用いた効果2008

    • 著者名/発表者名
      山下修一・小野寺千恵
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 発表場所
      福井大学
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] 2段階のJigsaw法を用いた脊椎動物の分類2007

    • 著者名/発表者名
      平山昌広・山下修一
    • 学会等名
      日本理科教育学会第57回全国大会
    • 発表場所
      愛知教育大学
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] 小学校6年「水溶液の性質」での学習内容関連図を導入した授業の開発2007

    • 著者名/発表者名
      土山勇人・山下修一
    • 学会等名
      日本理科教育学会第57回全国大会
    • 発表場所
      愛知教育大学
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] 食塩が水に溶ける現象を児童に納得させる授業の開発2007

    • 著者名/発表者名
      小野寺千恵・山下修一
    • 学会等名
      日本理科教育学会第57回全国大会
    • 発表場所
      愛知教育大学
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] 食塩が水に溶ける現象を児童に納得させる授業の開2007

    • 著者名/発表者名
      小野寺 千恵・山下 修一
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 発表場所
      愛知教育大学
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] 小学校6年「水溶液の性質」での学習内容関連図を導入した授業の開発2007

    • 著者名/発表者名
      土山 勇人・山下 修一
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 発表場所
      愛知教育大学
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] 2段階のJigsaw法を用いた「脊椎動物の分類」2007

    • 著者名/発表者名
      平山 昌広・山下 修一
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 発表場所
      愛知教育大学
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] 一貫した説明の重要性を認識させて獲得した知識適用を促すコミュニケーション活動-「化合力」を導入した酸化還元の学習を例にして-2006

    • 著者名/発表者名
      山下修一・西山宜孝
    • 学会等名
      日本理科教育学会第56回全国大会
    • 発表場所
      奈良教育大学
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [図書] 中学校理科教育における構成されたグループコミュニケーション2008

    • 著者名/発表者名
      山下修一
    • 総ページ数
      165
    • 出版者
      風間書房
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書 2008 研究成果報告書
  • [図書] 深い理解をめざした理科授業づくりと評価2007

    • 著者名/発表者名
      山下修一著者代表
    • 総ページ数
      180
    • 出版者
      大日本図書
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [図書] 深い理解をめざした理科授業づくりと評価2007

    • 著者名/発表者名
      山下 修一
    • 総ページ数
      180
    • 出版者
      大日本図書
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書

URL: 

公開日: 2006-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi