研究課題/領域番号 |
18500661
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 三重大学 |
研究代表者 |
後藤 太一郎 三重大学, 教育学部, 教授 (90183813)
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研究分担者 |
宗宮 弘明 名古屋大学, 生命農学研究科, 教授 (50147972)
磯部 由香 三重大学, 教育学部, 准教授 (80218544)
吉本 敏子 三重大学, 教育学部, 教授 (60191053)
荻原 彰 (萩原 彰) 三重大学, 教育学部, 准教授 (70378280)
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研究期間 (年度) |
2006 – 2007
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研究課題ステータス |
完了 (2007年度)
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配分額 *注記 |
3,450千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 450千円)
2007年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2006年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
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キーワード | 解剖学習 / 生命尊重 / 調理実習 / 魚介類 / 理科教育 / 食育 / 野外活動施設 / 解剖実習 / 生命観 |
研究概要 |
生命科学に関する初等教育において、生き物を解剖するという学習経験は、動物の体のつくりを理解するためだけでなく、生命を尊重する態度を育成する上でも重要な意味をもつ。本研究では、初等中等教育における動物の解剖実習を推進するために、食材となる身近な魚介類を用いた調理実習を目的とした家庭科の授業と、動物の体のつくりに関する理科の授業を連携させた「解剖&調理実習」の授業プログラムを提案することを目的としている。初年度は、プログラム作成と中学生を対象とした授業を実践した。その結果、ニジマスを用いた授業が最も評判が高かった。次年度はさらにこのことを確かめるとともし、中学校教員に授業実践をしてもらった。生徒の反応のよさから、この授業の教育的意義を教師らは実感したようで、生命尊重にもつながる特色ある授業として位置づけることになった。また、この実習を実施する上で適当な学齢期を検討するために小学6年生を対象に実施したところ、中学生よりも反応はよかった。そこで、小学校の段階で実施する意義は大きく、そのために小学校教諭を対象とした研修会でも実施した。これらの実践を踏まえて、「解剖&調理実習」の具体案を提示することができた。本研究から、「解剖&調理実習」で扱う材料としてはニジマスが適当であることが示されたが、学校で生きたニジマスを扱うためにはかなりの準備も必要となる。そこで、以下のような案を考えて実践した。一つは、ニジマスのつかみ取りなど体験活動を行っている野外活動施設を利用して「解剖&調理実習」の実施すること、2つ目は、生体に近い状態で食材としても用いることが可能な長期保存法の開発で、1ケ月は保存できる方法を見つけたが、衛生管理面での検討が必要な段階にある。3つ目は飼育の容易な魚類を使うことで、ドジョウが丈夫で扱い易いことがわかり、小学校や教員研修で実践した。これらの結果から、学校だけでなく課外活動施設や、入手可能な魚種など地域に応じた形で「解剖&調理実習」を実施することの必要性が示された。
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