研究課題/領域番号 |
18500686
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 佐世保工業高等専門学校 |
研究代表者 |
田崎 弘章 佐世保工業高等専門学校, 一般科目, 教授 (40280490)
|
研究分担者 |
南部 幸久 佐世保工業高等専門学校, 電気電子工学科, 准教授 (00228115)
三橋 和彦 佐世保工業高等専門学校, 電気電子工学科, 准教授 (60311114)
|
連携研究者 |
南部 幸久 (00228115)
三橋 和彦 (60311114)
|
研究期間 (年度) |
2006 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
2,260千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 360千円)
2009年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2008年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2007年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2006年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
|
キーワード | 工学教育 / 科学教育 / 科学技術用語 / 翻訳語 / 漢語 |
研究概要 |
技術者教育の初期段階において、漢字熟語で表記される専門用語が多用される。これらの漢字熟語は、漢学を学問の素養としていた明治期の科学技術者によって作られた。しかし、現代の学習者は、漢語に対する馴染みが薄くなっており、専門用語の理解に困難を感じ始めている。本研究は、専門用語理解の現状を明らかにし、伝統的な漢文訓読の手法を用いて専門用語を理解する等、学習内容の定着に向けた実践とその効果について検証した。
|