研究分担者 |
小川 義和 独立行政法人国立科学博物館, 展示・学習部, 学習課長 (60233433)
亀井 修 独立行政法人国立科学博物館, 展示・学習部, 学習課 ボランティア活動・人材育成推進室長 (40415609)
岩崎 誠司 独立行政法人国立科学博物館, 展示・学習部, 学習課係長 (90259995)
田邊 玲奈 独立行政法人国立科学博物館, 展示・学習部, 学習課 学習企画担当 (80392538)
鹿嶋 研之助 千葉商科大学, 商経学部, 教授 (00327165)
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研究概要 |
子どもたちが,主体的に自己の進路を選択・決定できる能力を身に付け,社会の変化に対応できる社会人・職業人として自立していけるようになるには,しっかりとした勤労観・職業観を身に付けておくことが重要と考えられる。 本研究では,科学系博物館のもつ多種多様な資源を活用したキャリア教育の在り方について実践的な研究を行った。 国内の科学系博物館に対して,科学系博物館での職場実習・ボランティア体験等の受入れ人数,受け入れ期間,受け入れプログラム,実施上の課題等についてアンケートによる実態調査を行うとともに,先進的な取組を行っている博物館に対して実地調査と担当者へのインタビューを行った。その結果,キャリア教育プログラムに取り組んでいる科学系博物館は,アンケート送付館の約1/3にのぼることが明らかになった。プログラムの内容は「博物館についての理解」を目的とした博物館職員の業務の体験的な内容が多かった。 開発したプログラムの実施では,「博物館には多様な職種があり協力して来館者サービスにあたっている」,「博物館の研究・展示・教育が一連の活動である」ことを理解させることを目標にプログラムを構成し,実施した。プログラム受講者に対してはアンケート調査を行い,プログラムの比較・評価を行った。 その結果,「それぞれの職業に誇りをもち,職種を越えた協力をすることが大切」といった,総合的な職業理解の視点を獲得していた。同時に,博物館の業務に関する理解も増していた。また,科学への動機付けなど科学リテラシー涵養,ボランティアや小学校低学年との交流によるコミュニケーション能力向上にも寄与できる可能性も伺われた。 このように,科学系博物館がその特性を活かすことにより,様々な拡がりをもつキャリア教育の場として構築できる可能性があることが明らかになった。
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