研究課題/領域番号 |
18500705
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 信州大学 |
研究代表者 |
K PAULINE Naomi (カワモト ポーリン・ナオミ / K Pauline・Naomi / K. Paulin Naomi) 信州大学, 工学部, 准教授 (40283238)
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研究分担者 |
山崎 浩 信州大学, 工学部, 助教 (00293522)
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研究協力者 |
田中 樹里子 アヴァシス株式会社, 新ビジネス開拓担当
岩間 悦子 オプソンアヴァイス株式会社, SE3グループ
金子 直弘 オプソンアヴァイス株式会社, 新事変推進部i.ADiCAグループ
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研究期間 (年度) |
2006 – 2009
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研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
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配分額 *注記 |
3,870千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 570千円)
2009年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2008年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2007年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2006年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
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キーワード | 授業学習支援システム / 英語(発表技術) / マルチメディア教材開発 / e-iearning / 教育工学 / マルチメディアと教育 / 国際発表技術 |
研究概要 |
本研究では、国際発表技術を紹介するマルチメディアコンテンツ(教材)とCAI(ドリル、学習記録、記録バックアップ)を開発し、信州大学工学部の英語プレゼンテーション授業等の教員と学生に使用してもらった。学会発表の申し込み、発表資料の準備、発表練習、発表当日の心得について内容を分け、ウェブ配信のために設計した今回の内容をコースウェア配信用サーバで公開している。動画による説明はわかりやすいので評判が良いが、様々な種類のオペレーティングシステムプラットフォームやブラウザの表示問題が生じ、コンテンツをよりシンプルなレイアウトに作り変え、また視聴覚障害をもっている学習者のために教材、ドリル、試験にテロップなどの工夫を加えた。
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