研究課題/領域番号 |
18500707
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 京都教育大学 |
研究代表者 |
浅井 和行 京都教育大学, 大学院・連合教職実践研究科, 教授 (30324718)
|
研究分担者 |
岡本 正志 京都教育大学, 教育学部, 教授 (70149558)
木原 俊行 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (40231287)
樋口 とみ子 京都教育大学, 教育学部, 講師 (80402981)
|
研究期間 (年度) |
2006 – 2008
|
研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
|
配分額 *注記 |
3,480千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 480千円)
2008年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2007年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2006年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
|
キーワード | 確かな学力 / メディア・リテラシー / カリキュラム / メディア / リテラシー |
研究概要 |
デジタル時代に求められる確かな学力を子どもたちにつけるために、確かな学力とメディアの関係を明らかにし、メディア・リテラシー教育のカリキュラムを開発, 試行, 評価した。
|