研究課題/領域番号 |
18500745
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 常磐会学園大学 |
研究代表者 |
寺川 佳代子 常磐会学園大学, 国際コミュニケーション学部, 講師 (20300303)
|
研究分担者 |
喜多 一 京都大学, 学術情報メディアセンター, 教授 (20195241)
|
連携研究者 |
喜多 一 京都大学, 学術情報メディアセンター, 教授 (20195241)
|
研究期間 (年度) |
2006 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
4,320千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 720千円)
2009年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2008年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2007年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2006年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
|
キーワード | 情報教育 / 協調学習 / 情報リテラシ / プログラミング教育 |
研究概要 |
進化の早い現代社会において情報リテラシ教育を効果的に行う必要性があるが,ユニバーサル・アクセス化が進む大学では,その実践には様々な困難が生じる.本課題では実際にユニバーサル・アクセス化が進んでいる文系の私立大学において協調学習に注目し,情報リテラシ教育,中でも初歩的なプログラミング教育の効果的教授法に焦点を当てた授業の実践研究を行った.この中で,プログラミングの初学者が自己学習できるテキスト教材について開発指針を定めたうえで試作した.
|