• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

新製品導入時のマーケティング戦略と市場メカニズムについての構成的手法による研究

研究課題

研究課題/領域番号 18510133
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 社会システム工学・安全システム
研究機関拓殖大学

研究代表者

北中 英明  拓殖大学, 商学部, 教授 (20297089)

研究分担者 柴 直樹  日本大学, 生産工学部・マネジメント工学科, 准教授 (50226164)
連携研究者 柴 直樹  日本大学, 生産工学部マネジメント工学科, 准教授 (50226164)
研究期間 (年度) 2006 – 2008
研究課題ステータス 完了 (2008年度)
配分額 *注記
4,060千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 660千円)
2008年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2007年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2006年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
キーワードマーケティング / 新製品開発 / エージェントベース・シミュレーション / マルチエージェント・シミュレーション / 社会シミュレーション / エージェント・アプローチ / シミュレーション / 市場メカニズム / クチコミ / 宣伝広告
研究概要

本研究は、企業が新製品を導入する際に採用するマーケティング戦略と、導入された当該新製品が、市場においてどのように消費者に認知され浸透していくかという市場メカニズムを研究対象としている。その際に、マルチエージェント・シミュレーションというアプローチによってシミュレーション・モデルを構築し、構築されたモデルを使った分析と考察をおこなうことによって、対象となる市場メカニズムを解明しようとするものである。

報告書

(4件)
  • 2008 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2007 実績報告書
  • 2006 実績報告書
  • 研究成果

    (19件)

すべて 2009 2008 2007 2006

すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (8件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] イノベーションの普及と社会ネットワーク構造に関するエージェント・ベース・アプローチによる考察2008

    • 著者名/発表者名
      北中 英明
    • 雑誌名

      拓殖大学経営経理研究(掲載確定) 81号

      ページ: 27-63

    • NAID

      110006992891

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] エージェント・ベース・アプローチの方法論的再考2008

    • 著者名/発表者名
      柴 直樹
    • 雑誌名

      経営情報学会社会・組織・経済へのエージェントベースアプローチ研究部会研究報告書

      ページ: 9-12

    • NAID

      130004606127

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] 戦略的イノベーションの普及と社会ネットワーク構造に関するエージェント・ベース・アプローチによる考察2007

    • 著者名/発表者名
      北中英明
    • 雑誌名

      拓殖大学 経営経理研究 第81 号

      ページ: 27-63

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 広告効果のシミュレーション・モデル(1)2007

    • 著者名/発表者名
      木戸茂・北中英明
    • 雑誌名

      日経広告研究所報 235 号

      ページ: 54-60

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 広告効果のシミュレーション・モデル(2)2007

    • 著者名/発表者名
      北中英明・木戸茂
    • 雑誌名

      日経広告研究所報 236 号

      ページ: 65-70

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 広告効果のシミュレーション・モデル(1)(2)2007

    • 著者名/発表者名
      北中 英明・木戸 茂
    • 雑誌名

      日経広告研究所報 235/236号

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] ネットワーク外部性をもつ製品における広告戦略の分析2007

    • 著者名/発表者名
      福中 慧、北中 英明、徐 春暉、柴 直樹
    • 雑誌名

      経営情報学会2007年度秋期全国研究大会予稿集

      ページ: 506-509

    • NAID

      130005049159

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] 消費者間相互作用における多階層についての一考察2006

    • 著者名/発表者名
      北中英明, 柴直樹
    • 雑誌名

      経営情報学会 2006年春期全国研究発表大会 予稿集

      ページ: 338-341

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] Analyzing the Effect of Consumers' Interaction in Purchasing New Products using Agent-based Approach2006

    • 著者名/発表者名
      Hideaki Kitanaka, Naoki Shiba
    • 雑誌名

      INFORMS 2006 Marketing Science Conference

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [学会発表] 人工社会を用いた家電量販店市場の簡易予測手法検討2008

    • 著者名/発表者名
      上田忠雄, 北中英明
    • 学会等名
      経営情報学会2008年春期全国研究発表大会
    • 発表場所
      関東学院大学
    • 年月日
      2008-06-07
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] A methodological discussion on agent-based approach to social simulation2008

    • 著者名/発表者名
      Naoki Shiba
    • 学会等名
      2008 JPAIS/JASMIN Session
    • 発表場所
      Universit´e de Paris, Dauphine
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] 人工社会を用いた家電量販店市場の簡易予測手法検討2008

    • 著者名/発表者名
      上田忠雄・北中英明
    • 学会等名
      経営情報学会 2008 年春期全国研究発表大会
    • 発表場所
      経営情報学会 2008 年春期全国研究発表大会 予稿集
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] エージェント・ベース・アプローチの方法論的再考2008

    • 著者名/発表者名
      柴直樹
    • 学会等名
      経営情報学会2008 年春期全国研究発表大会
    • 発表場所
      経営情報学会2008 年春期全国研究発表大会 予稿集
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] ネットワーク外部性をもつ製品における広告戦略の分析2007

    • 著者名/発表者名
      福中慧・北中英明・徐春暉・柴直樹
    • 学会等名
      経営情報学会2007年度秋期全国研究大会
    • 発表場所
      経営情報学会2007年度秋期全国研究大会 予稿集 pp.506-509
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] 非対称な相互マッチング問題のシミュレーション2006

    • 著者名/発表者名
      柴直樹
    • 学会等名
      経営情報学会オフィス・オートメーション学会 合同・全国研究大会プログラム
    • 発表場所
      経営情報学会オフィス・オートメーション学会 合同・全国研究大会プログラム
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] Analyzing the Effect of Consumers' Interaction in Purchasing New Products Using Agent-based Approach2006

    • 著者名/発表者名
      Hideaki Kitanaka and Naoki Shiba
    • 学会等名
      INFORMS 2006 Marketing Science Conference
    • 発表場所
      Pittsburgh, USA
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] 消費者間相互作用における多階層性についての一考察2006

    • 著者名/発表者名
      北中英明・柴直樹
    • 学会等名
      経営情報学会 2006 年春期全国研究発表大会
    • 発表場所
      経営情報学会 2006 年春期全国研究発表大会 予稿集338-341ページ
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [図書] 「広告計画モデルの歴史」「広告効果のシミュレーション・モデル」(広告効果の科学)2009

    • 著者名/発表者名
      北中英明・木戸茂(ビデオリサーチ)
    • 出版者
      日本経済新聞出版社
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [図書] 「広告計画モデルの歴史」「広告効果のシミュレーション・モデル」、ビデオリサーチ編、『広告効果の科学』、253-278ページ2009

    • 著者名/発表者名
      北中英明, 木戸茂
    • 総ページ数
      292
    • 出版者
      日本経済新聞出版社
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書

URL: 

公開日: 2006-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi