配分額 *注記 |
4,390千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 690千円)
2008年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2007年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2006年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
|
研究概要 |
本研究では, 食に関するリスクコミュニケーションのあり方に関して, 既存の見解の再整理や, 一般消費者を対象としたアンケート調査分析を行った. その結果,通常,リスクの専門家と一般消費者との心理学的な認知ギャップが強調されがちであるが, 消費者にとっては,それ以上にリスクの科学的評価や管理主体の能力やモラルに対する信頼性が重要で, 少なくとも,当事者間で, 相手のリスク認知や懸念について共通の理解に至ることが, 社会的厚生が高めることを証明した.
|