• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

クリティカル・シンキングの教育:方法と実践

研究課題

研究課題/領域番号 18520012
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 哲学・倫理学
研究機関大阪大学

研究代表者

望月 太郎  大阪大学, 大学教育実践センター, 教授 (50239571)

研究分担者 須藤 訓任  大阪大学, 大学院・文学研究科, 教授 (50171278)
荻原 哲  大阪大学, 大学院・理学研究科, 教授 (30169221)
松河 秀哉  大阪大学, 大学教育実践センター, 助教 (50379111)
研究協力者 田中 優子  日本学術振興会特別研究員, 京都大学
鈴木 径一郎  大阪大学, 文学部, 卒業生
ピーター ハーテロー  エラスムス大学(オランダ), 教員
リチャード アントン  カール大帝ユニバーシティカレッジ(ベルギー), 教員
研究期間 (年度) 2006 – 2008
研究課題ステータス 完了 (2008年度)
配分額 *注記
3,910千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 510千円)
2008年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2007年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2006年度: 1,700千円 (直接経費: 1,700千円)
キーワード哲学原論・各論 / クリティカル・シンキング / 論理的思考力 / 議論分析 / 議論評価 / 議論構築 / コミュニケーション・スキル / 問いの技法 / ソクラティック・ダイアログ / 議論法 / レトリック / 哲学教育 / 論理学 / 評価 / 科学的思考 / 批判理論
研究概要

1 ) クリティカル・シンキング(CT)の教育に関して、英語圏のみならず、フランス語圏(フランス及びカナダ、ケベック州) においても実地に調査研究を行い、さまざまな方法論を学び、またその実践を体験することができた。
2 ) 議論分析と評価を専らとしたアングロサクソンモデルのCTを乗り越えるために、対話的批判的思考(Dialogical Critical Thinking (Marie-France Daniel ))、問いの技法( The Art of Questioning ( Oscar Brenifier ))、子供のための哲学(Philosophy for Children, P4C (Richard Anthone))、哲学カウンセリング(Philosophical Counseling (Peter Harteloh)) などの手法を取り入れた、新しい総合的なCT理論のあり方を探り、それを応用したCT教育を試行的に実施した。
3 ) アジアの教育風土に適応したCTを模索するために、日本-アジア間の比較研究の相方を求めて東南アジア諸国(シンガポール、マレーシア、タイ) の諸大学におけるCT教育の実態について調査研究を行い、とくにチュラロンコン大学(バンコク) との共同研究を準備することができた。

報告書

(4件)
  • 2008 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2007 実績報告書
  • 2006 実績報告書
  • 研究成果

    (19件)

すべて 2009 2008 2007 2006 その他

すべて 雑誌論文 (10件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (3件) 図書 (5件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] Innovating Quality Management of University Education (大学教育のクオリティ・マネージメントを刷新する)2009

    • 著者名/発表者名
      R. Herteloh著, 望月太郎, 中村征樹訳
    • 雑誌名

      大学評価学会年報 5(印刷中)

      ページ: 1-20

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] カリフォルニア大学オナー・プログラム調査旅行2009

    • 著者名/発表者名
      荻原 哲
    • 雑誌名

      大阪大学大学教育実践センター紀要 5(印刷中)

      ページ: 21-27

    • NAID

      120004840979

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] アジア型クリティカル・シンキングの教育モデルを求めて2008

    • 著者名/発表者名
      荻原 哲・望月太郎
    • 雑誌名

      大阪大学大学教育実践センター紀要 第4号

      ページ: 43-52

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] アジア型クリティカル・シンキングの教育モデルを求めて2007

    • 著者名/発表者名
      荻原哲、望月太郎(共著)
    • 雑誌名

      大阪大学、大学教育実践センター紀要 4

      ページ: 43-52

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] グローバリゼーションのなかのボマーニャプロセス : ヨーロッパにおける高等教育の地域統合と知の世界市場化2007

    • 著者名/発表者名
      望月太郎
    • 雑誌名

      大学と教育(東海高等教育研究所) 45号(印刷中)

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] Challenges to University Autonomy and Evaluation2007

    • 著者名/発表者名
      Taro Mochizuki
    • 雑誌名

      大阪大学大学教育実践センター紀要 3号

      ページ: 59-63

    • NAID

      120004838290

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] データマイニングを活用した学習方略フィードバックシステムの開発2006

    • 著者名/発表者名
      松河秀哉 他(共著)
    • 雑誌名

      日本教育工学会第20回講演論文集

      ページ: 63-66

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 「習俗の倫理」について-ニーチェの「遠近法主義」の前景と背景-2006

    • 著者名/発表者名
      須藤訓任
    • 雑誌名

      大阪大学、大学院文学研究科哲学・哲学史/現代思想文化学『メタフュシカ』 36

      ページ: 1-13

    • NAID

      120004845449

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] データマイニングを活用した学習方略フィードバックシステムの開発2006

    • 著者名/発表者名
      松河秀哉(共著)
    • 雑誌名

      日本教育工学会第20回講演論文集

      ページ: 63-66

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 異界とのっきあい方 アデーレとアルトゥール2006

    • 著者名/発表者名
      須藤訓任(共著)
    • 雑誌名

      岐路に立つ人文学 第1巻

      ページ: 119-147

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [学会発表] Applying the Art of Questioning to Critical Thinking Education2008

    • 著者名/発表者名
      望月太郎
    • 学会等名
      チュラロンコン大学哲学会
    • 発表場所
      チュラロンコン大学文学部(タイ、バンコク)
    • 年月日
      2008-08-15
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] Pratique de l'evaluation des cours par les etudiants a l'universite japo-naise2007

    • 著者名/発表者名
      Taro Mochizuki
    • 学会等名
      24e congres de l'AIPU (Association internationale de pedagogie universitaire)
    • 発表場所
      Universite de Montreal, Montreal, Canada
    • 年月日
      2007-05-16
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] L' enseignement de la pensee critique a l'universite japonaise(15-16)2006

    • 著者名/発表者名
      Taro Mochizuki
    • 学会等名
      Colloque sur ≪Nouvelle Pratique Philosophique≫ a l'UNESCO, Maison de l'UNESO
    • 発表場所
      Paris
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [図書] 平和の探求(分担執筆:第20章 オルターグローバリゼーションの思想)2008

    • 著者名/発表者名
      望月太郎(共著)
    • 総ページ数
      202
    • 出版者
      解放出版社
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [図書] 哲学の歴史第9巻反哲学と世紀末19-20世紀2007

    • 著者名/発表者名
      須藤訓任、新宮一成、藤野寛、的場昭弘他共著(全16名)
    • 総ページ数
      750
    • 出版者
      中央公論新社
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [図書] 『自分って何だろう』所収、「子どもだって哲学」2007

    • 著者名/発表者名
      和田秀樹、山本容子、三田誠広、C・Wニコル、須藤訓任共著
    • 出版者
      佼成出版
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [図書] ICT活用教育・先端教育への挑戦・(分担執筆 : 「保育者と保護者をつなぐ『i-アルバム』の開発と実践」)2006

    • 著者名/発表者名
      松河秀哉(共著)
    • 総ページ数
      142
    • 出版者
      海青社
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [図書] 哲学の歴史12 実存・構造・他者

    • 著者名/発表者名
      篠原資明、須藤訓任他共著
    • 総ページ数
      830
    • 出版者
      中央公論新社(執筆部分 : 「フーコー」581頁-612頁)
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [備考] 望月太郎, セミナー講師 "Applying the Art of Questioning to Critical Thinking Education ", チュラロンコン大学文学部哲学科、2008年8月15日

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書

URL: 

公開日: 2006-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi