研究課題/領域番号 |
18520041
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
印度哲学・仏教学
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研究機関 | 滋賀医科大学 |
研究代表者 |
早島 理 滋賀医科大学, 医学部, 教授 (60108272)
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研究期間 (年度) |
2006 – 2007
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研究課題ステータス |
完了 (2007年度)
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配分額 *注記 |
3,920千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 420千円)
2007年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2006年度: 2,100千円 (直接経費: 2,100千円)
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キーワード | 大乗仏教瑜珈行唯識学派 / 菩薩と声聞 / 弥勒Maitreya / 無著Asanga / 『大乗荘厳経論』 / 『攝大乗論』 / 三性説 / 阿含 / 大乗仏教瑜伽識学派 / 無著 / 顕揚聖教論 / 攝大乗論 / 瑜伽行唯識学派 / 大乗阿毘達磨集論 / 菩薩と聲聞 / 大乗莊嚴経論 |
研究概要 |
1. 平成15・16年度科学研究費の成果である、無著造『顕揚聖教論』における菩薩と聖弟子声聞の修行階梯・内容の区別に基づく瑜伽行学派の成立研究をもとに、同じく無著の著作である『大乗阿毘達磨集論』(および『大乗阿毘達磨雑集論』)、『攝大乗論』における菩薩と聖弟子声聞の修行階梯・内容の区別による研究を行った。 2. その結果、次のような結論を得ることができた。無著の思想を集大成した『攝大乗論』は次の三種の思想を継承しつつ、瑜伽行思想を完成させたと理解することができよう。 1) 阿含経典以来の伝統的教理は『瑜伽師地論』を経て無著造『顕揚聖教論』に伝承された。その『顕揚聖教論』に説かれる菩薩と聖弟子声聞の修行階梯・内容の区別と併置関係を『攝大乗論』は継承した。 2) 阿毘達磨仏教で成立した精緻な仏教教義は、大乗的変容を受けながら無著造『大乗阿毘達磨集論』に伝承された。この大乗的アビダルマ理論を『攝大乗論』は継承した。 3) 『解深密経』などの大乗経典に説かれ、『大乗荘厳経論』に代表されるいわゆる弥勒論書において展開された、新たな瑜伽行思想の根幹である、阿頼耶識論・三性説・菩薩道の体系を、『攝大乗論』は継承した。 以上の研究成果は、2007,年12月8-11日中国広州中山大学人文学院仏学センターで開催された「Academic Conference'International Sympoosium on Yogacara Buddhisim:East-Asian Thought and Buddhist Tradition(唯識学思想と東アジア仏教伝統に関する国際学術会議)」において、「On a Buddha-kaya Theory in the Hsien-yang-sheng-lun by Asanga」の論題で発表された。その論文は公刊準備中である。
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