研究課題/領域番号 |
18520267
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
各国文学・文学論
|
研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
楯岡 求美 神戸大学, 大学院・国際文化学研究科, 准教授 (60324894)
|
研究期間 (年度) |
2006 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
4,190千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 690千円)
2009年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2008年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2007年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2006年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
|
キーワード | ロシア演劇 / 越境 / ジョルジュ・ピトエフ / フョードル・コミッサルジェフスキー / 俳優術 / メイエルホリド / スタニスラフスキー / 演劇 / 俳優訓練 / シュタイナー / ビオメハニカ / ハリウッド / ユダヤ / アレイヘム / スタニスラフスキ-・シス テム / ロシア / 演出 / 亡命 / スタニスラフスキー・システム / コミッサルジェフスキー / ユーリー・ロトマン / アヴァンギャルド / レールモントフ / デザイン / 歌舞伎 / ジャポニズム / ピトエフ |
研究概要 |
20世紀初頭にロシアで作り上げられた心理主義およびアヴァンギャルドの両演劇システムはジョルジュ・ピトエフ、フョードル・コミッサルジェフスキー、ミハイル・チェーホフ等ロシア亡命者によって伝えられた。ブロードウェイやハリウッドの演技をも含めて世界各国の現代演劇/映像表現に強い影響を与えている。それらは伝達者のオリジナルの少しずつ異なった解釈が伝えられた。近代の演劇はロシアの亡命演劇人の活動が伝えた俳優術の影響のもとに、各地で独自の発展を遂げ、グローバル化されている。
|