• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

第二言語不安を操作し日本語能力を高めるe-learning日本語学習環境

研究課題

研究課題/領域番号 18520402
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 日本語教育
研究機関一橋大学

研究代表者

西谷 まり  一橋大学, 留学生センター, 准教授 (80281004)

研究分担者 松田 稔樹  東京工業大学, 大学院・社会理工学研究科, 准教授 (60173845)
研究期間 (年度) 2006 – 2007
研究課題ステータス 完了 (2007年度)
配分額 *注記
1,940千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 240千円)
2007年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2006年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
キーワード第二言語不安 / 日本語学習 / e-learning / フィードバック / 言語不安 / 日本語教育
研究概要

本研究が明らかにしたいのは次の3点であった。1.第二言語不安傾向の違う学習者に対する、効果的な事前の言葉かけ、フィードバックの方法について検証すること。2.通常の教室環境とe-learningのそれぞれにおいて、第二言語不安の変化、フィードバックの効果について検証すること。3.効果的な学習指導のために知ることが必要な学習者特性を、第二言語不安を中心に検討すること。
平成17年度の実験では事前調査に基づいて、言語不安を操作するフィードバックを返す実験群と、返さない統制群に分けた。学習者の不安を操作するフィードバックメッセージを返すことによって、学習を促進し学習効果を高めることができる可能性が示唆された。平成18年度には、フィードバックの文言に関するアンケート調査の分析を行った。その結果、不安の高低に関わらず、失敗したときの叱咤のフィードバックメッセージはあまり効果がなく、両者ともに成功したときに賞賛・激励のメッセージを受け取ると動機が高まるということがわかった。言語不安、自尊感情、フィードバックのタイプなどによる定型的なパターンを見出すことはできなかったが、同じフィードバックメッセージに対して、ある群では効果があるが、ある群では効果があまり無いものがあることが確かめられた。実際の学習場面においては、多様なフィードバックを組み合わせ、課題の難易度によっても与え方を変えることも必要であり、失敗した場合に再チャレンジの機会を作る、失敗や成功を能力や運でなく努力に帰するメッセージが必要であるということも示唆された。研究課題3点のうち、第1の点についてはかなりの程度明らかになったが、第2、第3については、さらなる実証研究が必要である。

報告書

(3件)
  • 2007 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2006 実績報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2007 2006

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] The Effect of Feedback in order to Manage Language Anxiety2006

    • 著者名/発表者名
      西谷まり・松田稔樹
    • 雑誌名

      Proceeding of E-Learn 2006

      ページ: 1342-1347

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
    • 査読あり
  • [雑誌論文] e-learningを利用した言語不安操作のためのフィードバックとその効果2006

    • 著者名/発表者名
      西谷まり・松田稔樹
    • 雑誌名

      留学生教育 11号

      ページ: 133-142

    • NAID

      40015348630

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Effect of Feedback in order to Manage Language Anxiety(Full Paper)2006

    • 著者名/発表者名
      Mari, NISHITANI(Toshiki, Matsuda)
    • 雑誌名

      Proceeding of E-Learn 2006

      ページ: 1342-1347

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] The Effect of Feedback in order to Managing Language Anxiety using 'e-learning'2006

    • 著者名/発表者名
      Mari, NISHITANI(Toshiki, Matsuda)
    • 雑誌名

      Journal of International Students' Education Vol.11

      ページ: 133-142

    • NAID

      40015348630

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] The Effect of Feedback in orderto Manage Language Anxiety2006

    • 著者名/発表者名
      Mari NISHITANI, Toshiki Matsuda
    • 雑誌名

      Proceeding of E-Learn 2006

      ページ: 1342-1347

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] e-learningを利用した言語不安操作のためのフィードバックとその効果2006

    • 著者名/発表者名
      西谷まり, 松田稔樹
    • 雑誌名

      留学生教育 11号

      ページ: 133-142

    • NAID

      40015348630

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [学会発表] 外国語学習者の言語不安を制御するフィードバック-e-Learningフィードバックシステム作成に関する一提案-2007

    • 著者名/発表者名
      西谷まり
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2007-09-22
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書 2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] The Effect of Feedback in order to Manage Language Anxiety2006

    • 著者名/発表者名
      西谷まり
    • 学会等名
      E-Learn 2006-World Conference
    • 発表場所
      Hawaii
    • 年月日
      2006-10-15
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] The Effect of Feedback in order to Manage Language Anxiety Using 'e-learning'2006

    • 著者名/発表者名
      Mari, NISHITANI
    • 学会等名
      Japan Society for Educational Technology
    • 発表場所
      Waseda University
    • 年月日
      2006-09-22
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要

URL: 

公開日: 2006-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi