• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日本語教師の力量形成へのライフヒストリー的アプローチ

研究課題

研究課題/領域番号 18520414
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 日本語教育
研究機関鈴鹿医療科学大学

研究代表者

康 鳳麗  鈴鹿医療科学大学, 鍼灸学部, 講師 (30399034)

研究分担者 森脇 健夫  三重大学, 教育学部, 教授 (20174469)
坂本 勝信  常葉学園大学, 外国語学部, 講師 (40387501)
研究期間 (年度) 2006 – 2007
研究課題ステータス 完了 (2007年度)
配分額 *注記
3,690千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 390千円)
2007年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2006年度: 2,000千円 (直接経費: 2,000千円)
キーワードライフヒストリー研究 / 日本語教師 / 力量形成 / 授業スタイル / ライフヒストリー的アプローチ
研究概要

H18〜19年度の二年間にわたり、教師研究論としてのライフヒストリー研究,教育方法学の授業研究の研究成果を援用し,日本語教師の力量形成へのライフヒストリー的アプローチを行った。具体的には、先行研究に基づき,日本国内(Y日本語学校、AK国際教養大学)と海外(T外国語学院、T師範大学等)の日本語教育現場に出かけ、日本人日本語教師及び中国人日本語教師による授業実践のデータ収集,及び,その観察を踏まえての教師へのインタビューを軸にして、フィールドワークを実施した。
研究成果については次の二点にまとめられる。
一つ目は、日本語教育における授業研究としてのライフヒストリー的なアプローチの確立である。授業研究の方法論としては、従来一時間単位、あるいは長くても単元単位の授業分析が主であったが、一時間、単元レベルを超えた授業者の授業スタイルは、必ずしも明らかにはされてこなかった。授業スタイルの形成と変容を明らかにするためにライフヒストリー的アプローチの有効性を明らかにすることができた。
二つ目は、日本人日本語教師が日本における授業研究(Y日本語学校)、そして、中国人日本語教師が中国における授業研究(T外国語学院日本語学部)、およびライフヒストリーインタビューのさらなる展開である。教師の授業スタイルの形成にとって日中における異なる要因(言語環境、文化的社会的背景)、及び、共通する要因(例えば、日本語の言語的特質に基づく教授方法)が大きな役割を果たしていることが明らかになった。
以上の研究成果を、日本語教育学会関西集会、中部教育学会、鈴鹿医療科学大学研究紀要、及び、本研究の最終報告書において発表している。

報告書

(3件)
  • 2007 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2006 実績報告書
  • 研究成果

    (50件)

すべて 2008 2007 2006

すべて 雑誌論文 (29件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (11件) 図書 (10件)

  • [雑誌論文] 中国人日本語教師の授業スタイル形成としての力量形成-ライフヒストリー的アプローチを用いた事例研究を通して-2008

    • 著者名/発表者名
      康 鳳麗, 森脇 健夫, 坂本 勝信
    • 雑誌名

      鈴鹿医療科学大学研究紀要 No.15(掲載確定)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Ability acquisition of the Chinese Japanese-language teaching style formation-Through the case study using the life history approach-2008

    • 著者名/発表者名
      Fengli Kang, Takeo Moriwaki, Msanobu Sakamoto
    • 雑誌名

      Research Reports of Suzuka University of Medical Seience No15

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Attempt of'Action research'as research on teaching-Research on teaching by cooperation with Hajime Obata(Nara Women's University university attachment elementary school)-2008

    • 著者名/発表者名
      Takeo Moriwaki
    • 雑誌名

      Bulletin of Department of Education at Mie University(educational science) vol.59

      ページ: 223-231

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 中国人日本語教師の授業スタイル形成としての力量形成-ライフヒストリー的アプローチを用いた事例研究を通して-2008

    • 著者名/発表者名
      康鳳麗, 森脇健夫, 坂本勝信
    • 雑誌名

      鈴鹿医療科学大学研究紀要 No.15(掲載予定)

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「読者の方々に-この本の三つの魅力-」奈良女子大学附属小学校著『新訂・「奈良の学習法」確かな学習力を育てるすじ道』2008

    • 著者名/発表者名
      森脇健夫
    • 雑誌名

      明治図書

      ページ: 160-161

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] 日本語教師の力量形成へのライフヒストリー的アプローチ-授業スタイルの形成と変容に焦点をあてて-2007

    • 著者名/発表者名
      康 鳳麗, 森脇 健夫, 坂本 勝信, 井高 節子, 和田 明子
    • 雑誌名

      鈴鹿医療科学大学研究紀要 No.14

      ページ: 71-77

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 授業研究としての『アクションリサーチ』の試み-小幡肇氏(奈良女大学附属小学校)との協働による授業研究-2007

    • 著者名/発表者名
      森脇 健夫
    • 雑誌名

      三重大学教育学部紀要(教育科学) 第59号

      ページ: 299-309

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 小規模特認校におけるアクションリサーチ的試み I2007

    • 著者名/発表者名
      森脇 健夫, 根津 知佳子
    • 雑誌名

      三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 第28号

      ページ: 13-17

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Study on how Japanese teacher build teaching ability through life history approach-The focus is the acquisition of the teaching style and that transfiguration-2007

    • 著者名/発表者名
      Fengli Kang, Takeo Moriwaki, Msanobu Sakamoto, etc
    • 雑誌名

      Research Reports of Suzuka University of Medical Seience No14

      ページ: 71-77

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Action research attempt in special category small school. I2007

    • 著者名/発表者名
      Takeo Moriwaki, Chikako Nezu, Shuji Minamida, etc
    • 雑誌名

      Attachment and education of Department of Education at Mie University practice synthesis center

      ページ: 13-17

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 「Teaching style and the formation as the teacher's ability formation」『Teacher theory for learning』2007

    • 著者名/発表者名
      Takeo Moriwaki
    • 雑誌名

      Teacher theory for learning 277

      ページ: 167-192

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 日本語教師の力量形成へのライフヒストリー的アプローチ-授業スタイルの形成と変容に焦点をあてて-2007

    • 著者名/発表者名
      康鳳麗, 森脇健夫, 坂本勝信, 井高節子, 和田明子
    • 雑誌名

      鈴鹿医療科学大学研究紀要 No.14

      ページ: 71-77

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本語母語話者の視点の実態について-「視座の統一度と文章のわかりやすさの関係」調査と共に-2007

    • 著者名/発表者名
      坂本勝信, 康鳳麗
    • 雑誌名

      常葉学園大学研究紀要(外国語学部) 24号

      ページ: 205-217

    • NAID

      40015893873

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] 学力問題の構造と学校改革-三重県下の取り組みを事例に-2007

    • 著者名/発表者名
      森脇健夫
    • 雑誌名

      三重大学教育学部紀要(教育科学) 58

      ページ: 223-231

    • NAID

      120000949298

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] 授業の世界には「ゆっくり」と入る方がいい2007

    • 著者名/発表者名
      森脇健夫
    • 雑誌名

      授業づくりネットワーク No.270

      ページ: 49-52

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] 「自分ならどう行動していくか」テキストの条件を考える」2007

    • 著者名/発表者名
      森脇健夫
    • 雑誌名

      社会科教育 10月号

      ページ: 34-35

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] 小規模特認校におけるアクションリサーチ的試み I2007

    • 著者名/発表者名
      森脇健夫 根津知佳子 南田修司, ほか
    • 雑誌名

      三重大学教育学部附属教育実践総合センター 紀要 第28号

      ページ: 13-17

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] 小規模特認校におけるアクションリサーチ的試み II2007

    • 著者名/発表者名
      根津知佳子 森脇健夫 南田修司, ほか
    • 雑誌名

      三重大学教育学部附属教育実践総合センター 紀要 第28号

      ページ: 19-26

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] 授業研究としての『アクションリサーチ』の試み-小幡肇氏(奈良女大学附属小学校)との協働による授業研究-2007

    • 著者名/発表者名
      森脇健夫
    • 雑誌名

      三重大学教育学部紀要(教育科学) 第59号

      ページ: 229-309

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] 日本語教師の力量形成へのライフヒストリー的アプローチ-授業スタイルの形成と変容に焦点をあてて-2007

    • 著者名/発表者名
      康鳳麗, 森脇健夫, 坂本勝信
    • 雑誌名

      2006年度日本語教育学会第10回研究集会予稿集

      ページ: 33-36

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 日本語教師の力量形成へのライフヒストリー的アプローチ-授業スタイルの形成と変容に焦点をあてて-2007

    • 著者名/発表者名
      康鳳麗, 森脇健夫, 坂本勝信他
    • 雑誌名

      鈴鹿医療科学大学研究紀要 第14号(印刷中)

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 学力構造と学校改革-三重県下のとりくみをもとに-2007

    • 著者名/発表者名
      森脇健夫
    • 雑誌名

      三重大学教育学部紀要 58巻(印刷中)

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 子どもたちの感性と力を可視化する試み I -大学教員による4回の小学校3年生向け電気の授業を通して-2007

    • 著者名/発表者名
      森脇健夫他
    • 雑誌名

      三重大学教育学部附属実践総合センター紀要 第27号(印刷中)

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] アルク2007

    • 著者名/発表者名
      坂本勝信
    • 雑誌名

      『日本語ジャーナル』「挑戦!日本語能力試験-文法1級・2級・3級」2月号

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 多楽園社2006

    • 著者名/発表者名
      坂本勝信
    • 雑誌名

      『日本語ジャーナル』「挑戦!日本語能力試験-文法1級・2級・3級」5月号

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 多楽園社2006

    • 著者名/発表者名
      坂本勝信
    • 雑誌名

      『日本語ジャーナル』「挑戦!日本語能力試験-文法1級・2級・3級」7月号

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 多楽園社2006

    • 著者名/発表者名
      坂本勝信
    • 雑誌名

      『日本語ジャーナル』「挑戦!日本語能力試験-文法1級・2級・3級」8月号

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 多楽園社2006

    • 著者名/発表者名
      坂本勝信
    • 雑誌名

      『日本語ジャーナル』「挑戦!日本語能力試験-文法1級・2級・3級」11月号

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] アルク2006

    • 著者名/発表者名
      坂本勝信
    • 雑誌名

      『日本語ジャーナル』「挑戦!日本語能力試験-文法1級・2級・3級」12月号

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [学会発表] 教師の授業システム分析-感性と言葉との関連性に着目して-2008

    • 著者名/発表者名
      森脇健夫, 根津知佳子
    • 学会等名
      感性工学会・感性哲学部会
    • 発表場所
      宮城大学
    • 年月日
      2008-03-06
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] 中国人日本語教師の力量形成-ライフヒストリー的アプローチを用いて-2008

    • 著者名/発表者名
      康 鳳麗, 森脇 健夫, 坂本 勝信
    • 学会等名
      日本語教育学会関西地区研究集会
    • 発表場所
      立命館大学
    • 年月日
      2008-03-01
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書 2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] Chinese Japanese-language teacher's ability formation-Through the life history approach2008

    • 著者名/発表者名
      Fengli Kang, Takeo Moriwaki, Msanobu Sakamoto
    • 学会等名
      Society for Teaching Japanese as a foreign Language Kansai district research meeting
    • 年月日
      2008-03-01
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] 日本人児童の文章表現における「視点」の実態について-「視座統一」を促す指導法を考えるために-2008

    • 著者名/発表者名
      坂本勝信, 康鳳麗, 森脇健夫
    • 学会等名
      日本語教育学会関西地区研究集会
    • 発表場所
      立命館大学
    • 年月日
      2008-03-01
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] (講演)「理解文法を使用文法にする『話せる日本語360枚のカードで学ぶ中級会話』の効果的な使い方」2008

    • 著者名/発表者名
      坂本勝信
    • 学会等名
      主催:凡人社
    • 発表場所
      東京
    • 年月日
      2008-01-26
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] アクションリサーチの試み-小幡肇氏(奈良女子大学附属小学校)との協働による授業研究-2007

    • 著者名/発表者名
      森脇 健夫
    • 学会等名
      第4回アクションリサーチ研究会
    • 発表場所
      熱海
    • 年月日
      2007-08-02
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書 2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] Attempt of action research -Research on teaching by cooperation with Hajime Obata(Nara Women's University attachment elementary school)2007

    • 著者名/発表者名
      Takeo Moriwaki
    • 学会等名
      Research Committee of Action Research
    • 発表場所
      Atami
    • 年月日
      2007-08-02
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] 日本語教師の力量形成へのライフヒストリー的アプローチ-変革の節目に焦点をあてて-2007

    • 著者名/発表者名
      康 鳳麗, 森脇 健夫, 坂本 勝信
    • 学会等名
      中部教育学会第56回大会
    • 発表場所
      愛知教育大学
    • 年月日
      2007-06-23
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書 2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] Study on how Japanese teacher build teadiing ability through life history approach-The focus is the acquisition of the teaching style and that transfiguration2007

    • 著者名/発表者名
      Fengli Kang, Takeo Moriwaki, Msanobu Sakamoto
    • 学会等名
      Central part pedagogy association the 56th meeting
    • 年月日
      2007-06-23
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] 日本語教師の力量形成へのライフヒストリー的アプローチ-授業スタイルの形成と変容に焦点を当てて-2007

    • 著者名/発表者名
      康 鳳麗, 森脇 健夫, 坂本 勝信
    • 学会等名
      日本語教育学会関西地区研究集会
    • 発表場所
      関西学院大学
    • 年月日
      2007-03-03
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書 2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] Life history approach to Japanese-language teacher's ability formation-The focus is appropriated to the formation and the transformation of the tenching style2007

    • 著者名/発表者名
      Fengli Kang, Takeo Moriwaki, Msanobu Sakamoto
    • 学会等名
      Society for Teaching Japanese as a foreign Language Kansai district research meeting
    • 年月日
      2007-03-03
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [図書] 『日語會話進階』2008

    • 著者名/発表者名
      坂本勝信 萩野智子 野田静穂
    • 出版者
      南開大学出版社/天津電子出版社
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [図書] 「挑戦!日本語能力試験」の「文法(1級〜3級)」『日本語ジャーナル』2005年4月号〜現在(2008年1月)連載中2008

    • 著者名/発表者名
      坂本勝信
    • 出版者
      日本語版(アルク)、中国語版(階梯雑誌社)、韓国語版(多楽園社)(連載中)
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [図書] 「教師の力量形成としての授業スタイルとその形成」『学びのための教師論』2007

    • 著者名/発表者名
      森脇 健夫(グループ・ディダクティカ編)
    • 出版者
      勁草書房
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [図書] 「教師の力量形成としての授業スタイルとその形成」『学びのための教師論』2007

    • 著者名/発表者名
      森脇健夫(グループ・ディダクティカ編)
    • 出版者
      剄草書房
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [図書] 『パターン別日本語能力試験1級徹底ドリル』2007

    • 著者名/発表者名
      坂本勝信 西隈俊哉 相場康子 伊東克洋
    • 出版者
      アルク
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [図書] 『パターン別日本語能力試験2級徹底ドリル』2007

    • 著者名/発表者名
      坂本勝信 西隈俊哉 相場康子 伊東克洋
    • 出版者
      アルク
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [図書] 『話せる日本語360枚のカードで学ぶ中級会話』2007

    • 著者名/発表者名
      坂本勝信 萩野智子 野田静穂
    • 出版者
      アルク
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [図書] 教師の力量形成として授業スタイルとその形成 学びのための教師論(グループ・ディダクティカ編)2007

    • 著者名/発表者名
      森脇健夫
    • 出版者
      勁草書房
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [図書] 日本語教育能力検定試験合格するための本2007年度版2007

    • 著者名/発表者名
      勝本勝信(他12名と共著)
    • 出版者
      アルク
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [図書] 中級からの会話2007

    • 著者名/発表者名
      坂本勝信(他2名と共著)
    • 出版者
      大新書房
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書

URL: 

公開日: 2006-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi