• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

項目応答理論と構造方程式モデリングを用いた英語教育効果の検証

研究課題

研究課題/領域番号 18520422
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関茨城大学

研究代表者

斉田 智里  茨城大学, 人文学部, 准教授 (50400594)

研究分担者 小林 邦彦  茨城大学, 人文学部, 準教授 (60310992)
野口 裕之  名古屋大学, 大学院・教育発達研究科, 教授 (60114815)
研究期間 (年度) 2006 – 2009
研究課題ステータス 完了 (2009年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 630千円)
2009年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2008年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2007年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2006年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
キーワード英語教育 / 教育測定 / 教育評価 / 項目応答理論 / 構造方程式モデリング / 英語学力テスト / 学習指導要領 / 等化 / 授業評価 / 教育評価・測定 / 言語テスト / 大規模英語学力テスト / 質問紙調査 / 教育効果 / 英語力 / 高校生 / 大学生 / 語彙力 / 英語プレイスメント・テスト / 英語教育効果
研究概要

英語教育の効果を測定・評価するために、項目応答理論(IRT)と構造方程式モデリング(SEM)の使用が有用であることを実証的に示すことができた。IRTを用いた大規模テストで高校生や大学生の英語力を測定し、英語力の大きさや変化の要因をSEMを用いて検討した。その結果,学習指導要領の変遷や入試科目の変更、大学英語教育カリキュラムの変更が、高校生や大学生の英語力に大きな影響を及ぼしていることが示された。言語プログラムにおける教育評価情報の収集・分析・評価のシステムを構築した。

報告書

(6件)
  • 2009 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2008 実績報告書   自己評価報告書 ( PDF )
  • 2007 実績報告書
  • 2006 実績報告書
  • 研究成果

    (39件)

すべて 2010 2009 2008 2007 2006 その他

すべて 雑誌論文 (14件) (うち査読あり 11件) 学会発表 (20件) 図書 (2件) 備考 (3件)

  • [雑誌論文] 大学英語教育における評価システムの構築-学力評価とプログラム評価の観点から-2010

    • 著者名/発表者名
      斉田智里, 他1名
    • 雑誌名

      ARELE (全国英語教育学会誌) 21

      ページ: 241-250

    • NAID

      110009862593

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 大学英語教育における評価システムの構築-学力評価とプログラム評価の観点から-2010

    • 著者名/発表者名
      斉田智里・有田由紀子
    • 雑誌名

      ARELE(全国英語教育学会誌) 21

      ページ: 241-241

    • NAID

      110009862593

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Latent Growth Curve Analysis of a Trend in IRT English Scores : An Introduction of LGM to Language Assessment Research2009

    • 著者名/発表者名
      Chisato SAIDA
    • 雑誌名

      JACET Journal 49

      ページ: 15-25

    • NAID

      110007811792

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 外部試験を活用した大学英語カリキュラム改革-大学入試センター試験、TOEIC、TOEFLと茨城大学共通テストとの関係-2009

    • 著者名/発表者名
      斉田智里, 小林邦彦, 野口裕之
    • 雑誌名

      日本テスト学会誌 5

      ページ: 41-51

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 大学英語教育カリキュラム改革による授業評価と成績評価の改善報告-全学授業評価調査データ分析による改善効果の検証-2009

    • 著者名/発表者名
      斉田智里
    • 雑誌名

      ARELE (全国英語教育学会誌) 20

      ページ: 271-280

    • NAID

      110009862592

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 総合英語における点検評価のあり方-学習状況調査に見る学習者の実態から-2009

    • 著者名/発表者名
      小林邦彦・斉田智里
    • 雑誌名

      大学教育センター年報 12

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 外部試験を活用した大学英語カリキュラム改革-茨城大学共通テストと外部試験との関連-.2009

    • 著者名/発表者名
      斉田智里・小林邦彦・野口裕之
    • 雑誌名

      日本テスト学会誌 5

      ページ: 41-51

    • NAID

      40016830515

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Latent Growth Curve Analysis of a Trend in IRT English Scores : An Introduction of LGM to Language Assessment Research2009

    • 著者名/発表者名
      斉田智里
    • 雑誌名

      JACET Journal(大学英語教育学会誌) 49

      ページ: 15-25

    • NAID

      110007811792

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 外部試験を活用した大学英語カリキュラム改革-大学入試センター試験、TOEIC、TOEFLと茨城大学共通テストとの関係-2009

    • 著者名/発表者名
      斉田智里、小林邦彦、野口裕之
    • 雑誌名

      日本テスト学会誌 (印刷中)

    • 関連する報告書
      2008 自己評価報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 大学英語教育カリキュラム改革による授業評価と成績評価の改善報告-全学授業評価調査データ分析による改善効果の検証-2009

    • 著者名/発表者名
      斉田智里
    • 雑誌名

      ARELE(全国英語教育学会誌) 20

      ページ: 271-280

    • NAID

      110009862592

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書 2008 自己評価報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ヨーロッパ言語共通参照枠 (CEFR) による日本人大学生英語力診断の試み-英語教育達成目標へのCEFR適用可能性の一検討-2008

    • 著者名/発表者名
      斉田智里
    • 雑誌名

      JACET Journal (大学英語教育学会誌) 47

      ページ: 127-140

    • NAID

      110007467221

    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ヨーロッパ言語共通参照枠(CEFR)による日本人大学生英語力診断の試み-英語教育達成目標へのCEFR適用可能性の一検討-2008

    • 著者名/発表者名
      斉田智里
    • 雑誌名

      JACET Journal(大学英語教育学会誌) 47

      ページ: 127-140

    • NAID

      110007467221

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書 2008 自己評価報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 大学英語教育改革の現状と展望-世界平均水準の英語力の達成に向けて2007

    • 著者名/発表者名
      斉田智里
    • 雑誌名

      茨城大学人文学部紀要人文コミュニケーション学科論集 第2号

      ページ: 75-95

    • NAID

      120000991253

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] プレイスメント・テストから見た大学入学者英語力の特徴と課題-茨城大学総合英語プログラム-2006

    • 著者名/発表者名
      斉田智里
    • 雑誌名

      茨城大学人文学部紀要人文コミュニケーション学科論集 創刊号

      ページ: 41-53

    • NAID

      120000991242

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [学会発表] 大学入試センター試験リスニングテストの波及効果-茨城大学入学者の英語学習と大学英語カリキュラム改革への影響-2009

    • 著者名/発表者名
      斉田智里
    • 学会等名
      第48回大学英語教育学会全国大会要綱
    • 発表場所
      北海学園大学
    • 年月日
      2009-09-05
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] 大学入試センター試験リスニングテストの波及効果-茨城大学入学者の英語学習と大学英語カリキュラム改革への影響-(要綱集, pp.195-196.)2009

    • 著者名/発表者名
      斉田智里
    • 学会等名
      第48回大学英語教育学会全国大会
    • 発表場所
      北海学園大学
    • 年月日
      2009-09-05
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 大学英語教育における評価デザインの構築-学力評価とプログラム評価の観点から-2009

    • 著者名/発表者名
      斉田智里・有田由紀子・小林邦彦
    • 学会等名
      第35回全国英語教育学会鳥取研究大会発表予稿集
    • 発表場所
      鳥取大学
    • 年月日
      2009-08-08
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] 大学英語教育における評価デザインの構築-学力評価とプログラム評価の観点から-(発表予稿集, pp.310-311.)2009

    • 著者名/発表者名
      斉田智里・有田由紀子・小林邦彦
    • 学会等名
      第35回全国英語教育学会鳥取研究大会
    • 発表場所
      鳥取大学
    • 年月日
      2009-08-08
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 学力を比較可能にできる項目応答理論 (IRT)、日本教育心理学会第50回総会自主シンポジウム「教育心理学研究の可能性を拓くツールとしての統計解析」2008

    • 著者名/発表者名
      斉田智里
    • 学会等名
      日本教育心理学会第50回総会発表論文集
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2008-10-13
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] 学力を比較可能にできる項目応答理論(IRT)2008

    • 著者名/発表者名
      斉田智里
    • 学会等名
      日本教育心理学会第50回総会自主シンポジウム「教育心理学研究の可能性を拓くツールとしての統計解析」
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2008-10-13
    • 関連する報告書
      2008 自己評価報告書
  • [学会発表] 学力を比較可能にできる項目応答理論(IRT)(自主シンポジウム「教育心理学研究の可能性を拓くツールとしての統計解析」)2008

    • 著者名/発表者名
      斉田智里
    • 学会等名
      日本教育心理学会第50回総会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2008-10-13
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] Cambridge Interchange Placement Tests の難易度比較2008

    • 著者名/発表者名
      斉田智里
    • 学会等名
      日本教育心理学会第50回総会発表論文集
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2008-10-12
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] Cambridge Interchange Placement Testsの難易度比較2008

    • 著者名/発表者名
      斉田智里
    • 学会等名
      日本教育心理学会第50回総会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2008-10-12
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書 2008 自己評価報告書
  • [学会発表] 語彙サイズテストの開発と大学英語教育プログラムの教育効果検証の試み-項目応答理論の大学英語教育への活用-2008

    • 著者名/発表者名
      斉田智里
    • 学会等名
      日本言語テスト学会 (JLTA) 第12回全国大会
    • 発表場所
      常磐大学
    • 年月日
      2008-09-14
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] 語彙サイズテストの開発と大学英語教育プログラムの教育効果検証の試み-項目応答理論の大学英語教育への活用-2008

    • 著者名/発表者名
      斉田智里
    • 学会等名
      日本言語テスト学会(JLTA) 第12回全国大会(2008年度)
    • 発表場所
      常磐大学
    • 年月日
      2008-09-14
    • 関連する報告書
      2008 自己評価報告書
  • [学会発表] 語彙サイズテストの開発と大学英語教育プログラムの教育効果検証の試み-項目応答理論の大学英語教育への活用-2008

    • 著者名/発表者名
      斉田智里
    • 学会等名
      日本言語テスト学会(JLTA)第12回全国大会
    • 発表場所
      常磐大学
    • 年月日
      2008-09-14
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] 品詞別に見た語彙の頻度順と困難度との関係2008

    • 著者名/発表者名
      斉田智里
    • 学会等名
      第47回大学英語教育学会全国大会要綱
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2008-09-12
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] 品詞別に見た語彙の頻度順と困難度との関係2008

    • 著者名/発表者名
      斉田智里
    • 学会等名
      第47回大学英語教育学会全国大会要綱
    • 発表場所
      早稲田大学(184-185)
    • 年月日
      2008-09-12
    • 関連する報告書
      2008 自己評価報告書
  • [学会発表] 品詞別に見た語彙の頻度順と困難度との関係2008

    • 著者名/発表者名
      斉田智里
    • 学会等名
      第47回大学英語教育学会全国大会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2008-09-12
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] 学生による授業評価と英語の成績との関係-英語教育カリキュラム改善の視点から-2007

    • 著者名/発表者名
      斉田智里
    • 学会等名
      第33回全国英語教育学会大分研究大会発表予稿集II
    • 発表場所
      大分大学
    • 年月日
      2007-08-05
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] 「学生による授業評価と英語の成績との関係-英語教育カリキュラム改善の視点から-」第33回全国英語教育学会大分研究大会発表予稿集II2007

    • 著者名/発表者名
      斉田智里
    • 学会等名
      第33回全国英語教育学会大分研究大会
    • 発表場所
      大分大学(163-164)
    • 年月日
      2007-08-05
    • 関連する報告書
      2008 自己評価報告書
  • [学会発表] 「学生による授業評価と英語の成績との関係-英語教育カリキュラム改善の視点から-」『第33回全国英語教育学会大分研究大会発表予稿集II』163-164.2007

    • 著者名/発表者名
      斉田智里
    • 学会等名
      全国英語教育学会
    • 発表場所
      大分大学
    • 年月日
      2007-08-05
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] DIALANGによる日本人大学1年生英語力のCEFRレベル2006

    • 著者名/発表者名
      斉田智里
    • 学会等名
      第45回JACET (大学英語教育学会)全国大会要綱
    • 発表場所
      関西外国語大学
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [学会発表] DIALANGによる日本人大学1年生英語力のCEFRレベル2006

    • 著者名/発表者名
      斉田智里
    • 学会等名
      第45回JACET(大学英語教育学会)全国大会要綱
    • 発表場所
      関西外国語大学
    • 関連する報告書
      2008 自己評価報告書
  • [図書] 項目応答理論を用いた事後的等化法による英語学力の経年変化に関する研究(名古屋大学大学院教育発達研究科提出博士論文)2010

    • 総ページ数
      121
    • 関連する報告書
      2009 研究成果報告書
  • [図書] 項日応答理論を用いた事後的等化法による英語学力の経年変化に関する研究2010

    • 著者名/発表者名
      斉田智里
    • 総ページ数
      121
    • 出版者
      未出版(名古屋大学大学院教育発達研究科提出博士論文)
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [備考]

    • URL

      http://info.ibaraki.ac.jp/scripts/websearch/index.htm

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [備考]

    • URL

      http://info.ibaraki.ac.jp/scripts/websearch/index.htm

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [備考] 茨城大学研究者情報総覧

    • URL

      http://info.ibaraki.ac.jp/scripts/websearch/index.htm

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書

URL: 

公開日: 2006-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi