研究課題/領域番号 |
18520432
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 名古屋工業大学 |
研究代表者 |
石川 有香 名古屋工業大学, 工学研究科, 准教授 (40341226)
|
研究分担者 |
小山 由紀江 名古屋工業大学, 工学研究科, 教授 (20293251)
クイン ケリー (QUINN Kelly / KELLY Quinn) 名古屋工業大学, 工学研究科, 准教授 (20308844)
中野 智文 名古屋工業大学, 工学研究科, 助教 (00359762)
浅井 淳 (浅井 敦) 大同工業大学, 工学部, 准教授 (00350976)
|
研究期間 (年度) |
2005 – 2008
|
研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
|
配分額 *注記 |
3,970千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 570千円)
2008年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2007年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2006年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
|
キーワード | コーパス / ESP / 辞書 / CALL / 教材作成 / 語彙学習 / 工学系英語 / E-learning教材 / インストラクショナル・デザイン / ニーズ分析 / 工学英語コーパス / 語彙教材 / 英語 |
研究概要 |
本研究の目的は、コーパスを用いて、工学系大学生が、将来、専門分野の英語論文・記事を理解する上で必要となる語彙を特定する方法を考案し、これらの語彙を基に、英語教育学・辞書学・工学の総合的観点から、論文読解のためのESP語彙学習e-learningを開発することである。ここでは、インストラクショナル・デザインの考え方を取りいれて、英語語彙学習e-learning教材の作成・学生の学習状況のデータ分析・分析結果の教材へのフィードバックという一連の語彙学習システムを構築する。
|