研究課題
基盤研究(C)
ピアフィードバックを取り入れた英語ライティング指導を大学で継続的に行い、実際に学生がどのようなインタラクションを互いに行い、この経験をどのように捉えるのか、指導後英語ライティング力に向上がみられるのか、という観点からその有効性を調べた。ライティング力には統計上の有意差はなかったが、学生は総じてピアフィードバックを肯定的に捉え、学習者間に多様なインタラクションを生みだす協同学習であることが実証された。
すべて 2009 2008 2007 2006 その他
すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 6件) 学会発表 (8件) 備考 (2件)
Annual Review of English Language Education in Japan 20
ページ: 91-100
110008512372
JALT2007 Conference Proceedings
ページ: 543-552
中部地区英語教育学会紀要 37
ページ: 229-306
JALT 2007 Conference Proceedings
ページ: 299-306
三浦省五先生退職記念英語教育学研究
ページ: 33-52
大学英語教育学会中国四国支部研究紀要 4
ページ: 55-72
110008682166
愛知県立大学外国語学部紀要(言語・文学編) 39
ページ: 41-73
110006486274
Journal of Second Language Writing 15
ページ: 142-146