研究課題/領域番号 |
18520448
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
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研究機関 | 文教大学 (2008) 東京国際大学 (2006-2007) |
研究代表者 |
平川 眞規子 文教大学, 文学部, 教授 (60275807)
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研究期間 (年度) |
2006 – 2008
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研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
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配分額 *注記 |
3,020千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 420千円)
2008年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2007年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2006年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
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キーワード | バイリンガル / 動詞 / 項構造 / 日本語 / 普遍文法 / 第二言語習得 / 英語 / インターフェイス / 文法発達 / 言語獲得能力 / 動詞の項構造 / 言語間転移 / 動詞のアスペクト |
研究概要 |
本研究では、日本語を母語とする子ども、英語を第二言語とする日本語母語話者、日英語のバイリンガル話者から、独自に開発したタスクを用いて、言語データを収集し、各言語話者のもつ文法(語形態、統語、語用、それらのインターフェイス・レベル)における言語間作用について分析した。その結果、第二言語学習者は母語の影響により非文法的な文を産出することが確認されたが、子どもやおとなのバイリンガル話者からは非文は産出されず、統語と語用のインターフェイス・レベルでの言語間作用が確認された。
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