• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

制限従属変数パネルデータの非線形動学ミクロ構造モデリングとその応用

研究課題

研究課題/領域番号 18530152
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 経済統計学
研究機関東北大学

研究代表者

照井 伸彦  東北大学, 大学院・経済学研究科, 教授 (50207495)

研究期間 (年度) 2006 – 2008
研究課題ステータス 完了 (2008年度)
配分額 *注記
4,320千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 720千円)
2008年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2007年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2006年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
キーワード非線形確率効用関数 / 離散選択モデル / 動学モデル / 内生性問題 / 非線形動学離散選択モデル / 消費者異質性 / マイクロデータ / 消費者学習理論 / スクリーニング / MCMC / 構造モデリング / 非線形率効用関数 / 閾値離散選択モデル
研究概要

本研究では、観測される質的変数に対応する潜在変数の理論構造や観測値自体に現れる様々な非線形関係を計量経済モデル分析によってモデル化し、新しい離散選択モデルを複数提案した。さらにその統計的モデリングの手続きとMCMCを用いた消費者異質性を取り入れた推定アルゴリズムを与えた。さらに従来のモデルとの比較を行い、提案したモデルが優れている点を整理した。また実際の様々なミクロデータおよびマーケティングデータに適用してその有効性を検証した。

報告書

(4件)
  • 2008 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2007 実績報告書
  • 2006 実績報告書
  • 研究成果

    (29件)

すべて 2008 2007 2006 その他

すべて 雑誌論文 (14件) (うち査読あり 8件) 学会発表 (5件) 図書 (10件)

  • [雑誌論文] Modeling heterogeneous effective advertising stock using single-source data2008

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui and Masataka Ban
    • 雑誌名

      Quantitative Marketing and Economics 6(4)

      ページ: 415-438

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 佐藤・樋口著「動的個人モデルによる消費者来店行動の解析」へのコメント-マーケティングの中の時系列解析2008

    • 著者名/発表者名
      照井伸彦
    • 雑誌名

      日本統計学会誌 38(1)

      ページ: 29-30

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Finding Market Structure by Sales Count Dynamics-Multivariate Structural Time Series Models with Hierarchical Structure for Count Data-2008

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui, Masataka Ban and Toshihiko Maki
    • 雑誌名

      Discussion paper TM&ARG No.85, Graduate School of Economics and Management(Tohoku University) 85

      ページ: 1-26

    • NAID

      40016969852

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 消費者異質性の下でのブランド別広告残存効果と広告長期効果の測定2008

    • 著者名/発表者名
      伴正隆・照井伸彦
    • 雑誌名

      マーケティング・サイエンス 15(1)

      ページ: 65-81

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 価格閾値の推定と価格カスタマイゼーションの可能性2008

    • 著者名/発表者名
      照井伸彦
    • 雑誌名

      日本統計学会誌 37(2)

      ページ: 261-278

    • NAID

      110006650700

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Modeling heterogeneous effective advertising stock using single-source data2008

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui, Masataka Ban
    • 雑誌名

      Quantitative Marketing and Economics 6

      ページ: 415-438

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Finding Market Structure by Sales Count Dynamics -Multivariate Structural Time Series Models with Hierarchical Structure for Count Data-2008

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui, Masataka Ban, Toshihiko Maki
    • 雑誌名

      Discussion Paper TM&ARG, Graduate School of Economics and Management. Tohoku U 85

      ページ: 1-26

    • NAID

      40016969852

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [雑誌論文] 消費者異質性の下でのブランド別残存効果と広告長期効果の測定2008

    • 著者名/発表者名
      伴正隆、照井伸彦
    • 雑誌名

      マーケティング・サイエンス Vol.15

      ページ: 65-81

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] A Disaggregated Model of Advertising and Brand Consideration, Discussion Paper(TM&ARG)2007

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui, Masataka Ban and Greg Allenby
    • 雑誌名

      Graduate School of Economics and Management, Tohoku U. 79

      ページ: 1-30

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] Testing Multivariate Gaussianity by Hermitian Polynomials Transformation2007

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui, Yuuki Imano
    • 雑誌名

      研究年報「経済学」 68(3)

      ページ: 465-482

    • NAID

      40015457147

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] A Disaggregate Model of Advertising and Brand Consideration2007

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui, Masataka Ban and Grey Allenby
    • 雑誌名

      Discussion PaperTM&ARG, Graduate School of Economics and Management. Tohoku U. No.79

      ページ: 1-34

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] Modeling Heterogeneous consumer's Reference Price Formation2006

    • 著者名/発表者名
      Wirawan Dony Dahana, Nobuhiko Terui
    • 雑誌名

      Proceedings of International Workshop on Bayesian Statistics and Applied Econometrics

      ページ: 105-114

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] Advertising Management Model by Using Single Source Data2006

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui, Masataka Ban
    • 雑誌名

      Proceedings of Tsukuba-Tohoku Joint International Workshop on New directions of Research in Marketing

      ページ: 202-231

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] ベイズモデリングによるマーケティング戦略

    • 著者名/発表者名
      照井伸彦
    • 雑誌名

      統計数理は隠された未来をあらわにする(樋口編著)(東京電気大学出版局)

      ページ: 57-83

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Multivariate Structural Time Seires Model with Hierachical Structure for Count Data2008

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui
    • 学会等名
      The 4th World Conference of the IASC2008
    • 発表場所
      パシフィコ横浜
    • 年月日
      2008-12-08
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] 販売数量POSデータのダイナミックスにもとづく市場構造分析2008

    • 著者名/発表者名
      照井伸彦
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • 発表場所
      (株)電通電通ホール
    • 年月日
      2008-11-30
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] Count Data Sales Forecasting2008

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui
    • 学会等名
      Marketing Science Conference 2008
    • 発表場所
      Vancouver (Canada)
    • 年月日
      2008-06-14
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] 広告とブランド考慮の非集計モデル2007

    • 著者名/発表者名
      照井伸彦
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • 発表場所
      成蹊大学
    • 年月日
      2007-12-09
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] Forecasting Count Data jn Sales2007

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui
    • 学会等名
      2007 INFORMS International Meeting
    • 発表場所
      San Juan (Puerto Rico)
    • 年月日
      2007-07-10
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [図書] 統計学(執筆担当部分)4章相関と回帰11章回帰分析の統計理論13章多変量解析の基礎2008

    • 著者名/発表者名
      森棟公夫, 照井伸彦, 中川満, 西埜晴久, 黒住英司著
    • 出版者
      有斐閣
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [図書] ベイズモデリングによるマーケティング分析2008

    • 著者名/発表者名
      照井伸彦著
    • 総ページ数
      300
    • 出版者
      東京電機大学出版局
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [図書] ベイズモデリングによるマーケティング分析2008

    • 著者名/発表者名
      照井伸彦
    • 総ページ数
      300
    • 出版者
      東京電機大学出版局
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [図書] 統計学2008

    • 著者名/発表者名
      森棟公夫、照井伸彦、中川満雄、西埜晴久、黒住英司
    • 出版者
      有斐閣
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [図書] 計量経済学ハンドブック(執筆担当部分)第16章時系列分析(1)ARIMAモデル2007

    • 著者名/発表者名
      蓑谷千凰彦, 他28名著
    • 出版者
      朝倉書店
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [図書] 「統計数理は隠された未来をあらわにする」(執筆担当部分)第3章ベイズモデリングによるマーケティング戦略2007

    • 著者名/発表者名
      石井信、照井伸彦、井元清哉、樋口知之、北川源四郎著
    • 出版者
      東京電機大学出版局
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [図書] 統計数理は隠された未来をあらわにする2007

    • 著者名/発表者名
      樋口知之、石井信、照井伸彦、北川源四郎
    • 総ページ数
      136
    • 出版者
      東京電機大学出版会
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [図書] 計量経済学ハンドブック2007

    • 著者名/発表者名
      蓑谷千風彦, 他25名
    • 総ページ数
      1026
    • 出版者
      朝倉書店
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [図書] Proceedings of International Workshop on Bayesian Statistics and Applied Econometrics2006

    • 著者名/発表者名
      H.Wago, N.Terui(編著)
    • 総ページ数
      191
    • 出版者
      Tohoku University, Graduate School of Economics and Management
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [図書] Proceedings of New Directions of Research in Marketing2006

    • 著者名/発表者名
      N.Terui, C.Nishio, T.Sato(編著)
    • 総ページ数
      283
    • 出版者
      Tsukuba U. Graduate School of Business Science and Tohoku U. Graduate School of Economics and Management
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書

URL: 

公開日: 2006-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi