• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

POSデータを用いたミクロ計量経済分析

研究課題

研究課題/領域番号 18530186
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 応用経済学
研究機関大阪府立大学

研究代表者

石垣 智徳  大阪府立大学, 経済学部, 教授 (20254443)

研究分担者 荒木 長照 (荒本 長照)  大阪府立大学, 経済学部, 教授 (50214789)
中山 雄司  大阪府立大学, 経済学部, 准教授 (20326284)
研究期間 (年度) 2006 – 2007
研究課題ステータス 完了 (2007年度)
配分額 *注記
1,350千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 150千円)
2007年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2006年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
キーワードPOSデータ / ミクロ計量経済学 / ベイズ統計学
研究概要

本研究課題ではPOSデータを用いたミクロ計量経済分析を行い,経済主体の意思決定・行動を実証的に考察した。具体的には(課題1)食品のPOSデータを用いた個別店舗の価格設定とその店舗内におけるブランド間の競合性に関する研究,(課題2)音楽CDのID付POSデータを用いた消費者の購買意思決定に関する研究の2つの課題に取り組んだ。研究期間中に,既存研究の展望論文および課題1の準備となる論文を執筆し,書籍『マーケティングの革新的展開』の第9章と10章にまとめた。第10章の論文の出発点は店舗別に分析すると,安定したパラメータ(価格弾力性など)の推定値が得られないということである。この問題は階層ベイズモデルを使い全店舗のデータを同時に用いて推定することで克服できることを示した。続いて,課題1に取り組んだ。これについては現在,学術雑誌に投稿準備中である。また,課題2の成果を学会報告し,Proceedings(査読付)に公刊した。この研究では顧客の音楽CDの購買枚数は予算制約付効用最大化の結果として決まると定式化し,それに基づいて個別顧客の音楽ジャンルに関する選好パラメータをベイズ推定した。そして,カテゴリー・マネージメントとして店舗で扱う音楽ジャンルを減らすが,そのお詫びのためのクーポンを顧客に配布するという仮想的な計画を考えた。クーポンの金額は,推定結果に基づき効用をできるだけ維持するように顧客別に設定した(ただし,上限を3000円とした)。その結果,クラシックジャンルを削減する場合,11円のクーポンで十分な顧客もいれば上限の3000円のクーポンが必要な顧客もいた。クーポンの平均金額は476円だった。

報告書

(3件)
  • 2007 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2006 実績報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2007 2006

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (7件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] Estimating Consumer Demand for Music CD:A Bayesian Analysis2007

    • 著者名/発表者名
      Nakayama, Yuji., Ishigaki, Tomonori., and Araki, Nagateru
    • 雑誌名

      The Proceedings of Australian and New Zealand Marketing Academy Conference 2007(CD-ROM) (CD-ROM)

      ページ: 2153-2159

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Estimating Consumer Demand for Music CD: A Bayesian Analysis2007

    • 著者名/発表者名
      Nakayama, Yuji., Ishigaki, Tomonori., Araki, Nagateru
    • 雑誌名

      The Proceedings of Australian and New Zealand Marketing Academy Conference 2007 (CD-ROM) (refereed)

      ページ: 2153-2159

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Innovative Development in Marketing (In Japanese)2007

    • 著者名/発表者名
      Nishimura, Junji., Ishigaki, Tomonori, et. al.
    • 雑誌名

      Dobunkan Publishing(Total)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Estimating Consumer Demand for Music CD:A Bayesian Analysis2007

    • 著者名/発表者名
      Nakayama, Yuji., Ishigaki, Tomonori., and Araki, Nagateru
    • 雑誌名

      The Proceedings of Australian and New Zealand Marketing Academy Conference 2007 (CD-ROM)

      ページ: 2153-2159

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Estimating Consumer Demand for Music CD: A Bayesian Analysis2007

    • 著者名/発表者名
      Nakayama, Yuji
    • 学会等名
      Australian and New Zealand Marketing Academy Conference 2007
    • 発表場所
      University of Otago
    • 年月日
      2007-12-05
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] Estimating Consumer Demand for Music CD:A Bayesian Analysis2007

    • 著者名/発表者名
      Nakayama, Yuji.
    • 学会等名
      Australian and New Zealand Marketing Academy Conference2007
    • 発表場所
      University of Otago
    • 年月日
      2007-12-05
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] 音楽CD需要とカテゴリー・マネージメント: 顧客別の予算制約を考慮したベイズ推定2007

    • 著者名/発表者名
      中山 雄司
    • 学会等名
      日本オペレーションズ・リサーチ学会 2007年秋期研究発表会
    • 発表場所
      政策研究大学院大学
    • 年月日
      2007-09-27
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] Music CD Demand and Category Management in a Retail Store:A Bayesian Analysis with Customers' Budget Constraints2007

    • 著者名/発表者名
      Nakayama, Yuji
    • 学会等名
      The 2007 Fall National Conference of Operations Research Society of Japan
    • 発表場所
      National Graduate Institute for Policy Studies
    • 年月日
      2007-09-27
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] 音楽CD需要とカテゴリー・マネージメント:顧客別の予算制約を考慮したベイズ推定2007

    • 著者名/発表者名
      中山 雄司
    • 学会等名
      日本オペレーションズ・リサーチ学会2007年秋期研究発表会
    • 発表場所
      政策研究大学院大学
    • 年月日
      2007-09-27
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] Estimating Consumer Demand for Hedonic Portfolio Products:A Bayesi an Analysis using Scanner-Panel Data of Music CD Stores2006

    • 著者名/発表者名
      Nakayama, Yuji
    • 学会等名
      useR! 2006 (The 2nd International R user conference) organized by the Austrian Association for Statistical Computing
    • 発表場所
      Wirtschaftsuniversitat Wien
    • 年月日
      2006-06-16
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] Estimating Consumer Demand for Hedonic Portfolio Products:A Bayesian Analysis using Scanner-Panel Data of Music CD Stores2006

    • 著者名/発表者名
      Nakayama, Yuji
    • 学会等名
      useR! 2006 (The 2nd International R user conference) organized by the Austrian Association for Statistical Computing
    • 発表場所
      Wirtschaftsuniversitat Wien
    • 年月日
      2006-06-16
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [図書] マーケティングの革新的展開2007

    • 著者名/発表者名
      西村 順二, 石垣 智徳, 他(共著)
    • 出版者
      同文舘出版
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [図書] マーケティングの革新的展開2007

    • 著者名/発表者名
      石垣 智徳, 他(共著)
    • 出版者
      同文館出版
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書

URL: 

公開日: 2006-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi