• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ICT(情報コミュニケーション技術)の進展が企業・経営に与える影響の研究

研究課題

研究課題/領域番号 18530318
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 経営学
研究機関阪南大学

研究代表者

安井 恒則 (2007-2008)  阪南大学, 経営情報学部, 教授 (60098217)

伊田 昌弘 (2006)  阪南大学, 経営情報学部, 教授 (50223079)

研究分担者 安井 恒則  阪南大学, 経営情報学部, 教授 (60098217)
市川 隆男  阪南大学, 経営情報学部, 教授 (20095459)
田上 博司  阪南大学, 経営情報学部, 教授 (20388606)
伊田 昌弘  阪南大学, 経営情報学部, 教授 (50223079)
山内 孝幸  阪南大学, 経営情報学部, 准教授 (10388605)
水野 学  阪南大学, 経営情報学部, 准教授 (80411685)
川端 庸子  阪南大学, 経営情報学部, 准教授 (60411683)
研究期間 (年度) 2006 – 2008
研究課題ステータス 完了 (2008年度)
配分額 *注記
2,490千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 390千円)
2008年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2007年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2006年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
キーワード企業経営 / ICT / コミュニケーション / e-ビジネスプロセス / Webアンケート / 系列化チャネル / パートナーシップ / アリパパ / IT / メーカー系列 / アリババ / デジタルコミュニケーション / 流通システムの変革 / 通信と放送の融合 / ロゼッタネット / ネットワーク外部性 / WEBアンケート
研究概要

本研究では、ICT(情報コミュニケーション技術)の進展が企業・経営にどのような影響を及ぼすのかを明らかにすることを研究目的とし、具体的には、(1)ICT概念の明確化、(2)ICTが企業組織へ与える影響の定性・定量分析、(3)電子商取引における情報技術・ネットワーク基盤研究、(4)電子商取引における価格設定の研究、(5)アンケート調査のWEB化、(6)SCM構築の研究と総合評価、以上の6つについて検討を行った。
その結果、(1)ICT概念の明確化については、Communication(コミュニケーション)は、「ネットワーク経営」のあり方の根幹をなすものとして、「ヒトとヒト」(=ヒューマン・コミュニケーション)だけではなく、「ヒトとモノ」(=ヒトにやさしいコンピュータ : SCM管理ツールなど)、「モノとモノ」(=マルチメディア情報やICタグ)との観点でも把握することが重要であるというように、ICT概念を明確化した。
(2)ICTが企業組織へ与える影響の定性・定量分析については、「ネットワーク経営」を分析するにあたって、もうひとつ有力な仮説であるICTの与える企業内の「分権化・個別化」作用を対立仮説として取り上げ、その妥当性ないしは両者並存型なのか、検討を行った。その結果、このことの意味は極めて重要であり、モジュール化できるならアウトソーシング可能であり、インテグラルなら内部化(=統合型)という対応が企業組織にもたらされることが明らかになった。
(3)電子商取引における情報技術・ネットワーク基盤研究については、これら情報技術・ネットワーク基盤研究は、調査・効果測定・必要なセキュリティなどの面から進めて行い、この成果については、(5)のアンケート調査のWEB化にてその技術を調査・効果測定を行った。
(4)電子商取引における価格設定の研究については、本研究で作成したWebアンケート調査によると価格設定と価格決定に関してインターネットを活用している企業が84.62%と大きな割合を示していたが、インターネットを活用する前と後の想定と実売価格にはあまりギャップが見られず、価格下落スピードに関しては、価格下落スピードが上昇したと答える企業の方が低下したと答える企業よりも多いことがわかった。
(5)アンケート調査のWEB化については、以下のHPにてアンケート調査のWEB化に成功した。(http://www.hannan-u.ac.jp/mi/ict_ancate/)
(6)SCM構築の研究と総合評価については、経営トップの役割を明確に把握するための「意識と行動」についての基準を策定し、「経営価値の向上」「ICT化の組織活動要素」をどう評価するのか、検討した。
以上、本研究の当初の研究計画で設定していた6つの検討課題について3年間に及ぶ研究期間内で取り組むことができた。しかし、(6)のSCM構築の研究と総合評価については未だ課題が残されている。次年度は研究計画外ではあるが、引き続き研究課題の追求を行っていきたい。

報告書

(4件)
  • 2008 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2007 実績報告書
  • 2006 実績報告書
  • 研究成果

    (19件)

すべて 2009 2008 2007 2006 その他

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (4件) 図書 (5件) 備考 (4件)

  • [雑誌論文] アリパパ・ドット・コムの研究2009

    • 著者名/発表者名
      伊田昌弘
    • 雑誌名

      阪南大学 オケージョナルペーパー No.38

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] アリババ・ドット・コムの研究2009

    • 著者名/発表者名
      伊田昌弘
    • 雑誌名

      Occasional Paper (阪南大学) 第38号

      ページ: 1-15

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [雑誌論文] メーカー系列販売会社の有効性の検討2008

    • 著者名/発表者名
      山内孝幸
    • 雑誌名

      阪南大学学会 阪南論集 第44巻1号

      ページ: 95-106

    • NAID

      120005371482

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 系列化チャネルにおける支配関係からパートナー関係への変容2008

    • 著者名/発表者名
      山内孝幸
    • 雑誌名

      阪南大学学会 阪南論集 第43巻2号

      ページ: 37-57

    • NAID

      120005371459

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] メーカー系列販売会社の有効性の検討2008

    • 著者名/発表者名
      山内孝幸
    • 雑誌名

      阪南論集社会科学編 第44巻第1号

      ページ: 95-106

    • NAID

      120005371482

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 系列化チャネルにおける支配関係からパートナー関係への変容2008

    • 著者名/発表者名
      山内 孝幸
    • 雑誌名

      阪南論集 社会科学編 43巻2号

      ページ: 37-57

    • NAID

      120005371459

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] GMサターン社の労使パートナーシップと日本型経営2008

    • 著者名/発表者名
      安井恒則
    • 学会等名
      労務理論学会関西部会12月例会
    • 発表場所
      キャンパスプラザ京都6階 第1講習室
    • 年月日
      2008-12-21
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] Expansion of Collective Innovation to Customer Support Services : Case of Q&A Site as Efficient and Gentle Solution Tool for Beginners2008

    • 著者名/発表者名
      水野学
    • 学会等名
      HBS-MIT User and Open Innovation Workshop 2008
    • 発表場所
      Harvard Business School
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書 2008 研究成果報告書
  • [学会発表] GMサターン社の労使パートナーシップと日本型経営2008

    • 著者名/発表者名
      安井恒則
    • 学会等名
      労務理論学会関西部会12月例会
    • 発表場所
      キャンパスプラザ京都6階第1講習室
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] Uniting of communicating and broadcasting in Japan2006

    • 著者名/発表者名
      伊田昌弘, 市川隆男
    • 学会等名
      XVI Academy of Business and Administrative Science International Conference
    • 発表場所
      Hotel Royal Plaza, Montreux, Switzerland
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [図書] デジタルコミュニケーション-ICTの基礎知識2007

    • 著者名/発表者名
      田上博司
    • 出版者
      晃洋書房
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [図書] グローバル・ビジネス戦略の革新 (担当第3章 ICT (情報コミュニケーション技術)とグローバル・ビジネス)2007

    • 著者名/発表者名
      伊田昌弘, 他
    • 出版者
      同文館出版
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [図書] ケースブック・ビジネスモデル・シンキング (担当第12章 アリパパ・ドット・コムのビジネスモデル)2007

    • 著者名/発表者名
      伊田昌弘, 他
    • 出版者
      文眞堂
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [図書] デジタルコミュニケーション-ICTの基礎知識2007

    • 著者名/発表者名
      田上 博司
    • 総ページ数
      181
    • 出版者
      晃洋書房
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [図書] グローバル・ビジネス戦略の革新 (担当第3章「ICT(情報コミュニケーション技術)とグローバル・ビジネス」)2007

    • 著者名/発表者名
      伊田昌弘(共著)
    • 出版者
      同文舘出版 ISBN978-4-495-37681-9
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [備考] Webアンケート

    • URL

      http://www.hannan-u.ac.jp/mi/ict_ancate/

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [備考] Webアンケート結果

    • URL

      http://www2.hannan-u.ac.jp/mi/ict_ancate/result.cgi

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [備考] (Webアンケート結果)

    • URL

      http://www2.hannan-u.ac.jp/mi/ict_ancate/result.cgi

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [備考] Webアンケート

    • URL

      http://www.hannan-u.ac.jp/mi/ict_ancate/

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書

URL: 

公開日: 2006-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi