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流通企業の顧客関係構築戦略と組織学習プロセスに関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 18530328
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関神戸大学

研究代表者

南 知惠子  神戸大学, 経営学研究科, 教授 (90254234)

研究期間 (年度) 2006 – 2007
研究課題ステータス 完了 (2007年度)
配分額 *注記
2,800千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 300千円)
2007年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2006年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
キーワードCRM / リレーションシップ・マーケティング / 小売業 / IT / 顧客関係管理 / 組織学習 / 英国 / リレーションシップ
研究概要

本研究は、CRM(顧客関係管理)と呼ばれるITを基盤とする経営手法に焦点を当て、流通企業の顧客関係構築戦略と顧客に関する組織学習について明らかにすることを目的とするものである。日英における流通企業への質問紙調査、及び英国の企業に関する事例分析及び、インタビュー調査を実施した。日本における流通企業を対象とする顧客関係構築戦略に関する調査については、2006年11月に896社を対象として、質問紙調査を実施し、308社からの回答を得た。得られた回答データについて、企業の関係性志向、IT利用の顧客情報統合と利用、さらに企業の市場における地位とパワーとを構成概念とする共分散構造分析を行った。結果として(1)企業の関係性志向がCRM実施に正の影響を与えること、(2)CRMの実施はロイヤルティ・マーケティングに正の影響を与えること、(3)関係性管理は市場での地位と共変動の関係にあること、(4)関係性管理は企業のパワーと共変動の関係にあること、(5)市場の地位は企業のパワーと相関すること、を結論として得た。しかしながら、市場での地位とパワーはCRM実施に正の影響を与えるという結果は検証できなかった。結論として、市場での地位とパワーはCRM実施と関連しつつ、CRM実施へと導き、さらにロイヤルティ・マーケティングへとつながるというプロセスが確認され、CRM戦略の前提条件と影響とが明らかになった。また、英国での調査においては、食品小売業のTescoと日用品雑貨チェーンのBootsを対象に、前者については英国での資料収集を中心に、後者についてはインタビュー調査を中心に実施した。調査の結果として、ITによる顧客関係管理システムの効果を最大限にすべく、組織的に情報を収集し、企業内で情報共有するしくみについて学習を重ねていることが明らかになった。

報告書

(3件)
  • 2007 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2006 実績報告書
  • 研究成果

    (24件)

すべて 2008 2007 2006 その他

すべて 雑誌論文 (13件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (10件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] リレーションシップ・マーケティングにおけるサービス・マーケティング・アプローチの理論的貢献2008

    • 著者名/発表者名
      南 知惠子
    • 雑誌名

      国民経済雑誌 197・5

      ページ: 33-50

    • NAID

      110006648015

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] The Theoretical Underpinnings of Relationship Marketing: A Service Marketing Approach2008

    • 著者名/発表者名
      Chieko, Minami
    • 雑誌名

      The Kokumin-keizai zasshi 197

    • NAID

      110006648015

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] サービス・マーケティングの現状:金融業がなすべきこと2007

    • 著者名/発表者名
      南 知惠子
    • 雑誌名

      月刊金融ジャーナル 48(5)

      ページ: 81-84

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書 2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] The CRM process in retail and service sector firms in Japan: Loyalty development and financial return (with John Dawson)2007

    • 著者名/発表者名
      Chieko Minami and John Dawson
    • 雑誌名

      Journal of Retailing and Consumer Services Doi10.1016

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Developing the CRM Process for Manufacturers: Case Study of an Electric Appliance Company Call Center2007

    • 著者名/発表者名
      Chieko Minami
    • 雑誌名

      Proceedings for 4th Research Conference on Relationship Marketing and CRM

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Current situation of service marketing: what is required for financial services2007

    • 著者名/発表者名
      Chieko, Minami
    • 雑誌名

      Monthly Kinyu Journal 48

      ページ: 81-84

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] (with John Dawson), The CRM process in retail and service sector firms in Japan: Loyalty development and financial return2007

    • 著者名/発表者名
      Chieko, Minami
    • 雑誌名

      Journal of Retailing and Consumer Services 10

      ページ: 1016-1016

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Successive Business Development and Resource Transfer Based on Relationship Marketing2006

    • 著者名/発表者名
      Chieko Minami
    • 雑誌名

      3rd Workshop on New Directions in Relationship Marketing, EIASM, Belgium

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ファッション・リテールにおけるサプライチェーン・マネジメントの進化2006

    • 著者名/発表者名
      南 知惠子
    • 雑誌名

      ビジネス・インサイト 53

      ページ: 22-31

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要 2006 実績報告書
  • [雑誌論文] Evolution of Supply Chain Management in Fashion Retail Sector2006

    • 著者名/発表者名
      Chieko, Minami
    • 雑誌名

      business Insight 53

      ページ: 22-31

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Strategic Customer Relationship Management2006

    • 著者名/発表者名
      Chieko, Minami
    • 雑誌名

      Yuhikaku 208

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Successive Business Development and Resource Transfer Based on Relationship Marketing

    • 著者名/発表者名
      Chieko, Minami
    • 雑誌名

      3rd Workshop on New Directions in Relationship Marketing,EIASM, Belgium

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Developing the CRM Process for Manufacturers: Case Study of an Electric Appliance Company Call Center

    • 著者名/発表者名
      Chieko, Minami
    • 雑誌名

      Proceedings for 4th Research Conference on Relationship Marketing and CRM,2007

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] インターネット・オークションにおける『商業』の装置のデザイン2007

    • 著者名/発表者名
      南 知惠子
    • 学会等名
      日本商業学会関西部会
    • 発表場所
      キャンパスプラザ京都
    • 年月日
      2007-12-18
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書 2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] Designing the device for "Commerce" in internet auction sites2007

    • 著者名/発表者名
      Chieko, Minami
    • 学会等名
      Japan Society of Marketing and Distribution the Kansai Division
    • 発表場所
      Campus Plaza Kyoto
    • 年月日
      2007-12-18
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] Developing the CRM Process for Manufacturers: Case Study of an Electric Appliance Company Call Center2007

    • 著者名/発表者名
      Chieko Minami
    • 学会等名
      4th Research Conference on Relationship Marketing and CRM
    • 発表場所
      EIASM, Belgium
    • 年月日
      2007-11-28
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] The European Institute for Advanced Studies in Management2007

    • 著者名/発表者名
      Chieko Minami
    • 学会等名
      4th Research Conference on Relationship Marketing and CRM
    • 発表場所
      EIASM, Bulgium,
    • 年月日
      2007-11-28
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] 顧客との価値共創:サービス・ドミナント・ロジック・アプローチの可能性と課題2007

    • 著者名/発表者名
      南 知惠子
    • 学会等名
      日本商業学会関西部会
    • 発表場所
      大阪市立大学文化交流センター
    • 年月日
      2007-10-20
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書 2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] Co-creation of value with customers: issues and prospects2007

    • 著者名/発表者名
      Chieko, Minami
    • 学会等名
      Japan Society of Marketing and Distribution the Kansai Division
    • 発表場所
      Osaka City University Academic Extension Center
    • 年月日
      2007-10-20
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] サービスとリレーションシップ概念2007

    • 著者名/発表者名
      南 知惠子
    • 学会等名
      日本商業学会全国大会
    • 発表場所
      甲南大学
    • 年月日
      2007-05-27
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書 2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] Service and the concept of relationship2007

    • 著者名/発表者名
      Chieko, Minami
    • 学会等名
      Japan Society of Marketing and Distribution the national conference
    • 発表場所
      Konan University
    • 年月日
      2007-05-27
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] Successive Business Development and Resource Transfer Based on Relationship Marketing2006

    • 著者名/発表者名
      Chieko Minami
    • 学会等名
      3rd Workshop on New Directions in Relationship Marketing, EIASM, Belgium
    • 発表場所
      EIASM, Belgium
    • 年月日
      2006-11-06
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] Successive Business Development and Resource Transfer Based on Relationship Marketing2006

    • 著者名/発表者名
      Chieko, Minami
    • 学会等名
      3rd Workshop on New Directions in Relationship Marketing
    • 発表場所
      EIASM, Belgium
    • 年月日
      2006-11-06
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [図書] 顧客リレーションシップ戦略2006

    • 著者名/発表者名
      南 知惠子
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      有斐閣
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要 2006 実績報告書

URL: 

公開日: 2006-04-01   更新日: 2016-04-21  

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