• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

対人コミュニケーションにおける読解力に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 18530500
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育心理学
研究機関東北大学

研究代表者

邑本 俊亮  東北大学, 大学院・情報科学研究科, 准教授 (80212257)

研究期間 (年度) 2006 – 2007
研究課題ステータス 完了 (2007年度)
配分額 *注記
2,010千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 210千円)
2007年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2006年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
キーワード読解力 / コミュニケーション / ワーキングメモリ / 要点把握 / アイロニー理解 / 感情理解 / 共感性 / プライミング / 談話構造 / 共通基盤 / 認知的負荷
研究概要

対人コミュニケーション場面で相手の主張や意図・感情などを読み取る力に関して、複数の実験を行い、以下のことを明らかにした。
1.児童を対象とした説明文読解の一連の実験から、(1)談話の段落トピックの存在は、談話内の関連情報と無関連情報を区別するために重要であるが、談話全体の主張や結論を把握することに対してはとくに効果を持つものではないこと、(2)各段落の主要情報を考えるスキルを用いてテキストの結論理解に至る処理過程には上位命題を認識する能力が、テキストの全体構造を考えるスキルを用いて結論理解に至る処理過程にはワーキングメモリ容量が関係していることを明らかにした。
2.アイロニーの理解に関して、認知的負荷をかける手法を用いた心理実験結果に基づき、アイロニー環境にある発話は、まず聞き手の自己中心的な視点での語用論的不誠実が認知され、その時点で発話のアイロニーらしさが知覚されること、そしてその後、話し手との共通基盤情報を考慮して、アイロニーでない場合はアイロニーらしさの知覚が抑制されるということを、仮説として提案した。さらに、この仮説の妥当性について、プライミング技法を用いた心理実験により検証した。
3.相手の発話から感情を読み取る力について、プライミング技法を用いた発話理解実験を行い、聞き手は話し手の発話から即時に感情を読み取っていることを明らかにした。また、感情を読み取る力には個人差があり、情動的共感性を測定する心理尺度の「影響の受けやすさ」尺度と相関があること、一方、言語性ワーキングメモリ容量とは相関が低いことを明らかにした。

報告書

(3件)
  • 2007 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2006 実績報告書
  • 研究成果

    (24件)

すべて 2007 2006

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (18件)

  • [雑誌論文] 認知的負荷がアイロニーの判断に及ぼす影響-アイロニーらしさの知覚は自己中心的視点から生じるのか-2007

    • 著者名/発表者名
      秋元頼孝・邑本俊亮
    • 雑誌名

      認知科学 14

      ページ: 292-302

    • NAID

      10019839419

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
    • 査読あり
  • [雑誌論文] THE EFFECT OF COGNITIVE LOAD ON IRONY JUDGEMENT: DOES THE PERCEPTION OF IRONY OCCURE AFTER PRAGMATIC INSINCERITY IS DETECTED FROM THE EGOCENTRIC PERSPECTIVE2007

    • 著者名/発表者名
      AKIMOTO, Y. & MURAMOTO, T.
    • 雑誌名

      COGNITIVE STUDIES 14(3)

      ページ: 292-302

    • NAID

      10019839419

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 認知的負荷がアイロニーの判断に及ぼす影響 -アイロニーらしさの知覚は自己中心的視点から生じるのか-2007

    • 著者名/発表者名
      秋元頼孝・邑本俊亮
    • 雑誌名

      認知科学 14

      ページ: 292-302

    • NAID

      10019839419

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 児童は段落の「要点」をどのように捉えるのか2006

    • 著者名/発表者名
      石渡陽子, 邑本俊亮
    • 雑誌名

      日本教授学習心理学会第2回年会予稿集

      ページ: 40-41

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 児童にとって段落要点の「良い」まとめ方とは?2006

    • 著者名/発表者名
      石渡陽子, 邑本俊亮
    • 雑誌名

      日本教育心理学会第48回総会発表論文集

      ページ: 427-427

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 認知的負荷がアイロニーの理解過程に及ぼす影響(2)2006

    • 著者名/発表者名
      秋元頼孝, 邑本俊亮
    • 雑誌名

      日本心理学会第70回大会発表論文集

      ページ: 918-918

    • NAID

      130007392596

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [学会発表] アイロニーの理解過程-まず自分中心的な視点から処理されるかどうかについての検討-2007

    • 著者名/発表者名
      秋元頼孝・邑本俊亮
    • 学会等名
      日本心理学会第71回大会
    • 発表場所
      東洋大学白山キャンパス
    • 年月日
      2007-09-19
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書 2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] COMPREHENSION PROCESSES FOR IRONY: THE EGOCENTRIC PROCESSING HYPOTHESIS2007

    • 著者名/発表者名
      AKIMOTO, Y. & MURAMOTO, T.
    • 学会等名
      THE 71^<ST> ANNUAL CONVENTION OF JAPANESE PSYCHOLOGICAL ASSOCIATION
    • 発表場所
      TOYO UNIVERSITY
    • 年月日
      2007-09-19
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] 児童の認知特性と説明文理解スキルの関係-各段落の主要情報が因果関係で連結されるテキストの場合-2007

    • 著者名/発表者名
      石渡陽子・邑本俊亮
    • 学会等名
      日本教育心理学会第49回総会
    • 発表場所
      文教大学越谷キャンパス
    • 年月日
      2007-09-17
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] CHILDREN''S COGNITIVE CHARACTERISTICS AND THE READING SKILLS: UNDERSTANDING OF EXPOSITORY TEXT IN WHICH THE MAIN POINTS ON PARAGRAPHS CONNECTED CAUSALLY2007

    • 著者名/発表者名
      ISHIWATARI, Y. & MURAMOTO, T.
    • 学会等名
      THE 49^<TH> ANNUAL MEETING OF THE JAPANESE ASSOCIATION OF EDUCATIONAL PSYCHOLOGY
    • 発表場所
      BUNKYO UNIVERSITY
    • 年月日
      2007-09-17
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] 児童の認知特性と説明文理解スキルの関係 -各段落の主要情報が因果関係で連結されるテキストの場合-2007

    • 著者名/発表者名
      石渡陽子・邑本俊亮
    • 学会等名
      日本教育心理学会第49回総会
    • 発表場所
      文教大学越谷キャンパス
    • 年月日
      2007-09-17
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] 段落トピック文の存在が児童の説明文読解に及ぼす影響2007

    • 著者名/発表者名
      石渡陽子・邑本俊亮
    • 学会等名
      東北心理学会第61回大会
    • 発表場所
      盛岡グランドホテル
    • 年月日
      2007-09-07
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書 2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] THE EFFECT OF EXISTENCE OF THE TOPIC SENTENCE IN A PARAGRAPH ON CHILDREN''S READING OF EXPOSITORY TEXT2007

    • 著者名/発表者名
      ISHIWATARI, Y. & MURAMOTO, T.
    • 学会等名
      THE 61^<ST> ANNUAL CONVENTION OF TOHOKU PSYCHOLOGICAL ASSOCIATION
    • 発表場所
      MORIOKA GRAND HOTEL
    • 年月日
      2007-09-07
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] 非難表現による文脈情報の活性化-有意味判断課題を用いて-2007

    • 著者名/発表者名
      秋元頼孝・邑本俊亮
    • 学会等名
      東北心理学会第61回大会
    • 発表場所
      盛岡グランドホテル
    • 年月日
      2007-09-06
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] THE ACTIVATON OF CONTEXUAL INFORMATION DURING THE PROCESSING OF BLAME EXPRESSIONS: AN EXPERIMENT USING THE MEANINGFULNESS-DECISION TASK2007

    • 著者名/発表者名
      AKIM0T0, Y. & MURAMOTO, T.
    • 学会等名
      THE 61^<ST> ANNUAL CONVENTION OF TOHOKU PSYCHOLOGICAL ASSOCIATION
    • 発表場所
      MORIOKA GRAND HOTEL
    • 年月日
      2007-09-06
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] 非難表現による文脈情報の活性化 -有意味性判断課題を用いて-2007

    • 著者名/発表者名
      秋元頼孝・邑本俊亮
    • 学会等名
      東北心理学会第61回大会
    • 発表場所
      盛岡グランドホテル
    • 年月日
      2007-09-06
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] 認知的負荷がアイロニーの理解過程に及ぼす影響(2)2006

    • 著者名/発表者名
      秋元頼孝・邑本俊亮
    • 学会等名
      日本心理学会第70回大会
    • 発表場所
      福岡国際会議場
    • 年月日
      2006-11-03
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] THE EFFECT OF COGNITIVE LOAD ON THE COMPREHENSION PROCESSES OF IRONY2006

    • 著者名/発表者名
      AKIMOTO, Y. & MURAMOTO, T.
    • 学会等名
      THE 70^<TH> ANNUAL CONVENTION OF JAPANESE PSYCHOLOGICAL ASSOCIATION
    • 発表場所
      FUKUOKA CONVENTION CENTER
    • 年月日
      2006-11-03
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] 児童の説明文の段落要点把握について2006

    • 著者名/発表者名
      石渡陽子・邑本俊亮
    • 学会等名
      東北心理学会第60回大会
    • 発表場所
      東北福祉大学国見キャンパス
    • 年月日
      2006-10-01
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] UNDERSTANDING THE MAIN POINT OF THE PARAGRAPH OF AN EXPOSITORY TEXT FOR CHILDREN2006

    • 著者名/発表者名
      ISHIWATARI, Y. & MURAMOTO, T.
    • 学会等名
      THE 60^<TH> ANNUAL CONVENTION OF TOHOKU PSYCHOLOGICAL ASSOCIATION
    • 発表場所
      TOHOKU FUKUSHI UNIVERSITY
    • 年月日
      2006-10-01
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] 児童にとって段落要点の「良い」まとめ方とは?2006

    • 著者名/発表者名
      石渡陽子・邑本俊亮
    • 学会等名
      日本教育心理学会大48回総会
    • 発表場所
      岡山コンベンションセンター
    • 年月日
      2006-09-17
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] WHAT IS THE GOOD SUMMARY OF A PARAGRAPH FOR SCHOOL CHILDREN2006

    • 著者名/発表者名
      ISHIWATARI, Y & MURAMOTO, T.
    • 学会等名
      THE 48^<TH> ANNUAL MEETING OF THE JAPANESE ASSOCIATION OF EDUCATIONAL PSYCHOLOGY
    • 発表場所
      OKAYAMA CONVENTION CENTER
    • 年月日
      2006-09-17
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] 児童は段落の「要点」をどのように捉えるのか2006

    • 著者名/発表者名
      石渡陽子・邑本俊亮
    • 学会等名
      日本教授学習心理学会第2回年会
    • 発表場所
      茨城キリスト教大学
    • 年月日
      2006-06-25
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] HOW DOES CHILDREN GRASP THE MAIN POINT OF A PARAGRAPH2006

    • 著者名/発表者名
      ISHTWATARI, Y & MURAMOTO, T.
    • 学会等名
      THE 2^<ND> ANNUAL MEETING OF THE JAPANESE ASSOCIATION OF PSYCHOLOGY IN TEACHING AND LEARNING
    • 発表場所
      IBARAKI CHRISTIAN UNIVRTSITY
    • 年月日
      2006-06-25
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要

URL: 

公開日: 2006-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi