研究課題
基盤研究(C)
本研究では, 小学校算数において, 考える力を育てるための授業について実践的研究を行った。その結果, 小学校高学年においては, 単元の学習活動後に, 単元の学習内容の意味を理解させるような学習活動を取り入れる授業モデルで考える力の形成を導くことができることが示された。一方, 低・中学年では, 単元の始まりに, 考える学習活動を取り入れつつ, 概念や手続きを学習するという授業モデルが有効であることを示された。
すべて 2008 2007 その他
すべて 雑誌論文 (5件) 学会発表 (4件) 備考 (5件)
日本教育心理学会第50回大会発表論文集 s.129
日本教育心理学会第50回大会発表論文集
ページ: 558-558
日本心理学会第72回大会発表論文集
ページ: 1325-1325
ページ: 1324-1324
日本教育心理学会第49回大会発表論文集 s.51
http://www.hs.osakafu-u.ac.jp/~okamoto