研究課題
基盤研究(C)
中学校進学後に学校不適応が急増する現象(「中1ギャップ」)に対する予防策として、小学校高学年での社会的スキル教育の効果が、縦断的介入研究によって検討された。小学校高学年(6年)で行った社会的スキル教育による向上効果は、小学校在学中および中学校進学後8ヶ月から1年2ヶ月まで維持されることが確認された。しかし、同期間の、学校不適応についての指標において、効果は確認されなかった。
すべて 2009 2008 2007 その他
すべて 雑誌論文 (4件) 図書 (1件) 備考 (2件)
児童心理 No.894
ページ: 137-142
山形教育 No.345
ページ: 14-17
新潟青陵大学大学院臨床心理学研究 Vol.2
ページ: 65-70
120006717288
http://www.kyouikucho.nein.ed.jp/gimukyouiku/futoukou-shien/chu1gap/chu1-gap2.html
http://ten.tokyo-shoseki.co.jp/north-south/ten01741.htm