研究概要 |
本研究では, 発達障害児・者の問題とされる中心的な行動から推測される認知特徴を時間知覚と感情・状況認知の側面から詳細に測定する検査バッテリーを開発し, そこから導かれる支援アプローチの効果を検証することが目的である. したがって, 第1 段階では, 発達障害児・者の認知特徴を探る検査課題の開発を行う. 焦点をあてる認知特徴は, (1)時間知覚に関するものと, (2)感情・状況の認知に関するものの大きく分けて2点である. それぞれの焦点において, 数種類の課題の精選を行い, 発達障害児・者の認知特徴探索バッテリーを構成する. 次に, このバッテリーを使って発達障害児・者のアセスメントを行い, 支援プログラムを立てて実施する.その効果について学校での支援行動分析や事例検討, アンケート調査を行い実証的に検討する.
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