研究課題/領域番号 |
18530602
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 大阪教育大学 |
研究代表者 |
木下 百合子 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (10169914)
|
研究期間 (年度) |
2006 – 2008
|
研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
|
配分額 *注記 |
3,480千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 480千円)
2008年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2007年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2006年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
|
キーワード | 授業改善 / スーパービジョン / 教育スーパービジョンキールモデル / 教育スーパーバイザー養成 / 養成モジュール / 教育スーパービジョン / スーパーバイザー養成 / 教育スーパービジョンワーク / ワークエレメント / スーパーバイザー / ワークシート / キールモデル |
研究概要 |
授業改善を支援する専門的な教育スーパーバイザーの養成は、ある教育スーパービジョンモデルを前提として、その教育スーパービジョンを遂行できる資質と能力を養成することを意味する。本研究では、ドイツで開発された教育スーパービジョンキールモデルの全体性・体系性・優秀性を示し、この教育スーパービジョンを遂行する専門的な教育スーパーバイザーの養成モデルを検討し、日本における専門的な教育スーパーバイザー養成のプログラム開発に貢献した。
|