研究課題/領域番号 |
18530604
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 大阪教育大学 |
研究代表者 |
鈴木 真由子 大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (60241197)
|
研究分担者 |
岡本 正子 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (50379319)
|
研究期間 (年度) |
2006 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
4,010千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 810千円)
2009年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2008年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2007年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2006年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
|
キーワード | 教員養成 / 大学 / 教師教育 / カリキュラム / 「いのち」の教育 |
研究概要 |
本研究の目的は、教員養成カリキュラムで求められる「いのち」の教育内容を検討し、その具体的な教授法を提案することである。学部生を対象とした調査の結果、「いのち」の教育の目的・意義のほか、児童虐待や自傷行為、自殺・自殺予防などへの学習ニーズが高かった。 学部・大学院で試行した授業実践の結果、専門性の高いゲストから学ぶことの有効性が示唆された。また、イメージマップ、ロールプレイ、グループワーク、ドラマ、音楽、文学作品なども受講生の関心を高めるのに役立った。
|