• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ロシア連邦における教育水準の向上を図る学校評価と教育課程評価に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 18530623
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関岡山大学 (2008)
藤女子大学 (2006-2007)

研究代表者

高瀬 淳  岡山大学, 大学院・教育学研究科, 准教授 (00274035)

研究期間 (年度) 2006 – 2008
研究課題ステータス 完了 (2008年度)
配分額 *注記
2,790千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 390千円)
2008年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2007年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2006年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
キーワード教育行財政学 / 学校経営 / 学校教育 / ロシア連邦 / 教育課程 / 学校評価 / 学校運営組織 / 教育学 / 国家普通教育スタンダード / コンピテンス / 基礎基本 / 統一国家試験
研究概要

ロシア連邦で初めて正式に示された普通教育の教育課程基準である国家普通教育スタンダード(2004年3月5日付)は、他人とは異なる自分の意見を説明する「民主主義的」な能力の育成を図る学力観の転換を明確にしている。これに基づく学校の教育活動の評価については、通常5年ごとに実施される学校の国家審査・国家認定の一環として、児童生徒の成績(学習成果)を踏まえた教員の教育プロセスが評価される。

報告書

(4件)
  • 2008 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2007 実績報告書
  • 2006 実績報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2008

すべて 雑誌論文 (2件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] ロシア連邦における教育課程基準と児童生徒の資質・能力2008

    • 著者名/発表者名
      高瀬淳
    • 雑誌名

      教育制度学研究 第15号

      ページ: 187-191

    • NAID

      130007835517

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] ロシア連邦における教育課程基準と児童生徒の資質能力2008

    • 著者名/発表者名
      高瀬淳
    • 雑誌名

      教育制度学研究 15

      ページ: 187-191

    • NAID

      130007835517

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] ロシア連邦における教育課程行政制度の特色と課題2008

    • 著者名/発表者名
      高瀬淳
    • 学会等名
      日本教育制度学会
    • 発表場所
      琉球大学
    • 年月日
      2008-11-08
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書

URL: 

公開日: 2006-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi