研究課題/領域番号 |
18530626
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 日本大学 |
研究代表者 |
北野 秋男 日本大学, 文理学部, 教授 (50169869)
|
研究分担者 |
長嶺 宏作 日本大学, 文理学部, 助教 (30421150)
吉良 直 日本教育大学院大学, 学校教育研究科, 教授 (80327155)
|
研究協力者 |
石井 英真 神戸松蔭女子学院大学, 人間科学部, 講師
田部 俊充 日本女子大学, 文学部, 教授
遠藤 貴広 福井大学, 教育学部, 講師
黒田 友紀 日本大, 文理学部, 非常勤講師
篠原 岳司 北海道大学, 大学院・教育学専攻・博士後期課程
斉藤 桂 京都大学, 大学院・教育学専攻・博士後期課程
出村 さやか 日本大学, 大学院・教育学専攻・博士後期課程
中島 亮太 日本大学, 大学院・教育学専攻・博士後期課程
|
研究期間 (年度) |
2006 – 2008
|
研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
|
配分額 *注記 |
3,270千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 570千円)
2008年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2007年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2006年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
|
キーワード | アメリカ / 教育改革 / アセスメント / スタンダード / アカンタビリティ / MCASテスト / テスト政策 / アカウンタビリティ / 学力向上 / 教育管理政策 / マサチューセッツ州教育改革 / 教育スタンダード / 教育アカウンタビリティ / 教育アセスメント / バイリンガル教育 / 教育アセスメント行政 |
研究概要 |
本研究は、現在のアメリカ教育改革の実態を構造的に解明することを目的とするが、とりわけ米国北東部のマサチューセッツ州におけるテスト政策と教育アセスメント行政の構造解明を実証的に解明することである。研究成果は、過去3年間の研究成果を(1) 研究会活動、(2) 学会活動、(3) 研究論文に区分し、その研究実績内容を記載する。この研究成果は、これまで日米両国において未着手であったテスト政策に基づく教育アセスメント行政の実態解明を州や学区の実情に基づきながら、その具体的な政策内容を詳細に検証し、その政策内容と各学区・学校における教育実態を総合的・構造的に解明したものである。
|