• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

イギリスにおける学校選択制度を媒介とした学校変革・教育改善に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 18530645
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関独立行政法人大学入試センター

研究代表者

山村 滋  独立行政法人大学入試センター, 研究開発部, 准教授 (30212294)

研究期間 (年度) 2006 – 2008
研究課題ステータス 完了 (2008年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 690千円)
2008年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2007年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2006年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
キーワード学校選択 / 教育政策 / 中等教育 / 市場原理 / 英国
研究概要

本研究は、市場原理に基づくイギリスの学校選択制度を対象とする。そして、市場原理が有する仮説「競争が教育水準を向上させる」が妥当なものであるか否かを実証的に検討するものである。そこで、中等学校長への質問紙調査を実施し、あわせて政府等より公表されている学力試験データ等を用いて、競争の教育水準への効果や学校への影響を分析した。その結果、市場原理は少なくとも本研究で用いた学力試験の結果を成果の指標とした場合、効果が確認できなかった。

報告書

(4件)
  • 2008 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2007 実績報告書
  • 2006 実績報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2008 2007

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件)

  • [雑誌論文] 市場原理と教育水準-イギリス中等学校を素材として-2008

    • 著者名/発表者名
      山村滋
    • 雑誌名

      大学入試センター研究紀要 37

      ページ: 57-74

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 市場原理と教育水準2008

    • 著者名/発表者名
      山村 滋
    • 雑誌名

      大学入試センター研究紀要 37

      ページ: 57-74

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 市場原理と教育水準-イギリスを素材として-2007

    • 著者名/発表者名
      山村 滋
    • 雑誌名

      大学入試センター研究開発部リサーチノート RN-06-20

      ページ: 1-18

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書

URL: 

公開日: 2006-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi