• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

システムの機能化と教職の行方 - 対人専門職の可能性-

研究課題

研究課題/領域番号 18530658
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育社会学
研究機関福岡教育大学

研究代表者

油布 佐和子  福岡教育大学, 教育学部, 教授 (80183987)

研究期間 (年度) 2006 – 2007
研究課題ステータス 完了 (2007年度)
配分額 *注記
2,920千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 420千円)
2007年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2006年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
キーワード教員政策 / 新自由主義的教育改革 / 教員評価 / 献身的教師像 / システムの機能化 / 教育改革 / 対人専門職 / 教師役割 / 評価と競争 / 学校組織の合理化 / 業務の合理化
研究概要

本研究は、教育改革・教員政策=システムの機能化を、教員自らがどのように受け止めているかという問題を実証的に明らかにすることを目的としている。具体的には、教員評価や表彰制度は、教員の「やる気」にどのように作用するのか、また、仕事と責任の範囲の明確化や、学校組織の分化・多様な職員の配置が、教員の仕事や職業的成長のあり方をどのように変えるのかといった問題を分析した。このように教師の主観的な認識を明らかにすることは、1)それが教育政策の成否に大きく影響を及ぼすこと、2)グローバルな規模で展開する教育改革に対する、教師の対応の、共通性と異質性に対する資料を提供すること、さらには3)教職の専門職化の方向性を考えること、というような点で意義がある。
本年は、前年度のインタビュー調査や資料を踏まえ、アンケート調査を実施した。その結果、わが国の教師の多くは、教育改革・教員政策について、それを否定的に捉えていないということが明らかになった。教員表彰や教員評価について、さらには、学校組織の変化や多様な職員の配置についても肯定的な意見が多く見られた。こうした知見は、教育改革が教職への嫌気を顕在化させている英国の状況と比べると対照的である。
本研究ではわが国におけるこうした知見に対して、英国と比較しながら検討し考察を加えた。
わが国の教師は、外側からの要求を「自分の役割」として無前提に引き受けてしまう傾向があり、このことが、政策や社会を批判するのではなく、自分を鞭打つことにつながっているのではないかと解釈された。
「献身的教師像」と呼ばれる教師の姿が、既に以前から指摘されているが、こうしたわが国の教師の特質が、イギリス等に見られる教師の反応とは異なった結果を導いていると考えられる。

報告書

(3件)
  • 2007 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2006 実績報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2009 2008 2007 その他

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 1件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 新自由主義的教育改革下の教師の意識2009

    • 著者名/発表者名
      油布 佐和子
    • 雑誌名

      早稲田大学教職研究科紀要 創刊号(印刷中)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教員評価と人材養成2008

    • 著者名/発表者名
      油布 佐和子
    • 雑誌名

      教育展望 54巻第7号

      ページ: 24-30

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Kyouin Hyouka to Jinzai Yousei (teacher evaluation and fostering higi-quality teachers)2008

    • 著者名/発表者名
      SAWAKO YUFU
    • 雑誌名

      Kyoiku-tenbo vo1. 54 No. 7

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 時代と社会を見る目を養おう2007

    • 著者名/発表者名
      油布 佐和子
    • 雑誌名

      教員養成セミナー Vol.30 No.4

      ページ: 2-3

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] Shin-jiyushugiteki kyouikukaikakuka no kyoushi no isiki (Teachers' Attitudes towards themselves and Educational Reform in Japan)

    • 著者名/発表者名
      SAWAKO YUFU
    • 雑誌名

      Bullitin of Graduate School of Teacher Education of Waseda University, the first issue (now printing)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [図書] 転換期の教師'072007

    • 著者名/発表者名
      油布 佐和子(編)
    • 総ページ数
      245
    • 出版者
      日本放送出版協会
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [図書] 転換期の教師2007

    • 著者名/発表者名
      油布佐和子(編集)
    • 総ページ数
      245
    • 出版者
      放送大学教育振興会
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書

URL: 

公開日: 2006-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi