研究課題/領域番号 |
18530664
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育社会学
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研究機関 | 青山学院大学 |
研究代表者 |
樋田 大二郎 青山学院大学, 文学部, 教授 (80181098)
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研究分担者 |
耳塚 寛明 お茶の水女子大学, 大学院・人間文化創成科学研究科, 教授 (40143333)
大多和 直樹 東京大学, 大学院・教育学研究科, 助教 (60302600)
堀 健志 東京大学, 大学院・教育学研究科, 産学官連携研究員 (10361601)
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研究期間 (年度) |
2006 – 2007
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研究課題ステータス |
完了 (2007年度)
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配分額 *注記 |
4,010千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 510千円)
2007年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2006年度: 1,800千円 (直接経費: 1,800千円)
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キーワード | 工業高校 / 進路形成 / 教育社会学 / カリキュラム / 国際比較 |
研究概要 |
(1)工業高校卒業生の進路が変容している。大学工学部や専門学校への進学者の割合が増加した。工業部門への就職の内、技術系とマニュアル系という2分法がもはや意味を持たなくなり、設計、デザイン、システムオペレーターなどの新たなタイプの職種が増加している。(2)工業高校と地域の関係では、インターンシップ、デュアルシステムなど工業高校は地域の産業による支援を必要とするとともに、卒業生の労働力の供給を通して地域の産業の集積・活性化に貢献することが求められる機会が増えた(3)シンガポールとの比較の観点からは授業の卒業後の仕事に対するレリバンスにおいて、シンガポールでは即戦力性と実践性が求められる。シンガポールの職業高校は日本よりも企業との親密な連携を保ち、即戦力的な工業教育を心がけている。シンガポールの親密な連携の中には、企業関係者のカリキュラムボードへの参加、企業で使っている設備・機材と同じ設備・機材の学校への寄付などが含まれる。(4)シンガポールとの比較の観点からは、日本では高校での教育が即戦力的であることはあまり強調されていない。日本ではどちらかというと訓練可能性が重視される。このとき、訓練可能性は、知識、技能である場合もあるが、工業高校が工業教育の中で強調していたのは、ものづくりへの関心・情熱、規律・態度などである。(5)訓練可能性には基礎的知識、技能を重視するタイプと人間力を重視するタイプがあった。人間力とは、日本での聞き取り調査の中で繰り返し出てきた言葉であり、規律、忍耐、段取りカ、コミュニケーション能力、ものづくりへの情熱などからなる総合的能力である。(6)"ものづくり"は訓練可能性の他、生徒の進路意識の明確化および授業適応・学校適応の観点からも重視されていた。
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