研究課題
基盤研究(C)
本研究は、インド連邦政府が1987年から設立を開始した各州下の各県の「県教育研究所」について、マハラシュトラ州の事情を研究した。統計資料の詳細な検討から、前期初等教育終了者(1-4年)よりも後期初等教育(5-7年)終了者の学習成果が劣る点や、1980年代初期までに教員養成課程に入学した学生の学歴が充分でなく、現在の初等教育事情に合っていない点が明らかにした。同州は2004年から新たに導入した初等教員養成カリキュラムを全州で実施しており、(1)同カリキュラムの実施状況の吟味が同州の質的充実を伴った初等教育普遍化達成に不可欠である。そして、(2)地域の実状に合った初等教員養成についての発展的継続的研究は、インド及びUEE 達成を目前にした諸国の教育の充実に寄与するものである。
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すべて 雑誌論文 (12件) (うち査読あり 6件) 学会発表 (3件)
VCCI DAYORI, (Voluntary Control Council for Interference by Information technology Equipment) No.88
ページ: 1-2
東海大学短期大学紀要 第42号
ページ: 1-6
40016596678
東海大学短期大学紀要第42号 (42号)
VCCI DAYORI (Voluntary Control Council for Interference by Information Technology Equipment) No.88
アジア教育史研究 第16号
130007965844
東海大学福岡短期大学紀要 第9号
ページ: 1-18
CS研レポート, (啓林館教育研究所発行) Vol.60
ページ: 59-66
東海大学福岡短期大学紀要9号(2007年) (9号)
CS研レポート(啓林館 教科教育研究所) Vol.60
東海大学福岡短期大学紀要 第8号
ページ: 1-23
東海大学福岡短期大学紀要8号(2006年)
学会紀要 アジア教育史研究 第16号 (2007年7月印刷仕上)