• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

中学校社会科歴史教科書に現れたアイヌ民族関係記述について

研究課題

研究課題/領域番号 18530671
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関北海道教育大学

研究代表者

吉田 正生  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (20261373)

研究期間 (年度) 2006 – 2007
研究課題ステータス 完了 (2007年度)
配分額 *注記
2,630千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 330千円)
2007年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2006年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
キーワードアイヌ / 社会科 / 教科書 / 近世史 / 多文化教育 / 歴史構成主義 / 社会構成主義
研究概要

本研究によって,実証的な成果と規範的な成果を得ることが出来た.
実証的な研究部分では,次の五つの問いを追究した.
(1) 過去から現在までの中学校社会科歴史(近世史)にみられるアイヌ民族関係記述はどのようなものか
(2) 中学校社会科歴史(近世史)にみられるアイヌ民族関係記述は何年度版から登場したのか.
(3) 登場の背景には何があったのか.
(4) 各教科書会社の記述は,どのような推移を遂げたのか.
(5) その推移の背景には何があったのか.
その結果,明らかとなったのは:昭和53年本からアイヌ民族関係記述が登場したこと;それは北海道の民間教育団体の教師たちの教育実践の成果を取り入れたものであったこと;北海道市場に大きな足場を持つ教育出版社と東京書籍,そしてその民間教育団体の教育実践を大きく反映した編集内容に転換した学校図書が,民衆史的な取り扱いをしているごと;しかし,当時は編集者や執筆者が民衆史的内容・人権教育的内容を拡充していた時期であり,アイヌ民族関係記述の採用もそうした流れの中で生じたものであったことなどである.
規範的な研究部分では,歴史構成主義に基づいた授業モデル・プランを具体的に作成することが出来た.教育内容は近世史におけるアイヌ民族の歴史であり,教材は実証的研究で分析対象とした.
授業モデルは次のとおりである.
事象提示→ヘゲモニックな歴史学の成果の習得→「物語」の発見→語り手の社会的状況の把握→対話(自己の立場の明確化→ある主張のメタ認識1→ある主張のメタ認識2→ある主張のメタ認識3)→「物語」の創作
このモデルに基づいて実際に授業プランを作成した.

報告書

(3件)
  • 2007 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2006 実績報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2007 2006

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] 中学校社会科歴史教科書へのアイヌ民族記述(近世史)の誕生2007

    • 著者名/発表者名
      吉田 正生
    • 雑誌名

      社会系教科教育学研究 19

      ページ: 1-8

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Birth of Narration on Ainu People in the Social Studies Textbooks of Junior High School2007

    • 著者名/発表者名
      Masao Yoshida
    • 雑誌名

      Journal of Research on Education in Social Studies Department vol.19

      ページ: 1-8

    • NAID

      120005479705

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 中学校社会科歴史教科書におけるアイヌ民族記述(近世史)の誕生2007

    • 著者名/発表者名
      吉田正生
    • 雑誌名

      社会系教科教育学研究 19

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 中学校社会科歴史教科書に現れたアイヌ民族関係記述について-第2章 表象のアリーナ-2007

    • 著者名/発表者名
      吉田正生
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要(教育科学編) 57・2

      ページ: 141-156

    • NAID

      110006196051

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [学会発表] 教科書記述と親学問の成果と偏差-中学校社会科歴史教科書にみられるアイヌ民族記述(近世史)の場合-2006

    • 著者名/発表者名
      吉田 正生
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • 発表場所
      奈良教育大学
    • 年月日
      2006-07-08
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] On the Deviation between the Harvest of Dicipline of History and the Description of Social Studies Textbooks on Ainu-Wajin history2006

    • 著者名/発表者名
      Masao Yoshida
    • 学会等名
      The 17^<th> Annual Meeting of the Japanese Society for Curriculum
    • 発表場所
      Nara University of Education
    • 年月日
      2006-07-08
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要

URL: 

公開日: 2006-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi