研究課題/領域番号 |
18530673
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 北海道教育大学 |
研究代表者 |
阿部 二郎 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (30322861)
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研究分担者 |
青山 眞二 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (40322862)
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研究協力者 |
田本 真志 横浜市立盲学校, 教諭
太田 千佳子 北海道立特別支援教育センター, 教育課・情緒障害教育研究室, 研究員
岡山 努 北海道教育大学, 附属特別支援学校, 教諭
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研究期間 (年度) |
2006 – 2008
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研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
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配分額 *注記 |
4,110千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 510千円)
2008年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2007年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2006年度: 1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
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キーワード | 教材開発 / 盲教育 / 障害者教育 / 作業 / 盲学校 / 養護学校 / 特別支援学校 / 技術教育 / 職業的教育 / 教材 / 教育方法 / 作業学習 |
研究概要 |
本研究では、視覚障害者教育と知的・肢体不自由者教育における、技術・職業的な教育の教材と教育方法の開発を行い、現実の特別支援学校(旧盲学校及び旧養護学校)で現実に教材として活用していける(教員が積極的に使えると判断できる)レベルでの教材と教育方法の開発を目指した。全国の特別支援学校(旧養護学校)へのアンケート調査、地域間格差を確認するための取材比較、障害者の就職訓練及び就職支援実態の取材、教科書分析による健常者と視覚障害者が学ぶ教育内容の比較、2年間に渡る教材の提供とそのモニター結果を集積した。
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