研究課題/領域番号 |
18530687
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
大澤 克美 (大沢 克美) 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (20323735)
|
研究協力者 |
田中 秀夫 東京学芸大学, 附属小金井中学校, 教諭
平田 博嗣 東京学芸大学, 附属小金井中学校, 教諭
小倉 勝登 東京学芸大学, 附属小金井小学校, 教諭
|
研究期間 (年度) |
2006 – 2007
|
研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
|
配分額 *注記 |
3,080千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 480千円)
2008年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2007年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2006年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
|
キーワード | 教育学 / 社会科教育 / 職業観 / 勤労観 / 共感的理解 |
研究概要 |
実地調査を通して、秀でた生産活動や先見性に富む経営を行う人物の実相に迫ることから、活発な経済活動とそれを担う人間の働きを教材論的観点から具体的に明らかにし、小中の社会科学習指導要領を踏まえて、教材化の視点例とそれに基づく学習モデルを提案した。また、小学校の工業学習を例に、子どもの仕事認識と先行研究の考察を踏まえ、工業学習の新構想を提案すると共に、東京学芸大学附属小金井中学校と同附属小金井小学校にて働く人間への共感的理解に関する検証授業を行った。
|