研究課題
基盤研究(C)
本研究は,「数学を学ぶ意義を実感させる」という観点から, 中学校数学における「副読本」を開発して活用し, 数学教育改善のための提言を行うことを目的とした。まず, 副読本作成のための資料を収集し検討を行った上で,「数の世界」,「式の世界」の2冊の副読本を作成した。次に, いくつかの公立中学校で「副読本」を夏休み読書課題として活用し, 一定の成果を得た。その上で, 数学教育改善のためのいくつかの提言を行った。
すべて 2009 2008 2007 2006 2000
すべて 雑誌論文 (16件) (うち査読あり 10件) 学会発表 (5件) 図書 (2件)
静岡大学教育実践総合センター紀要第16号
ページ: 7-16
静岡大学教育実践総合センター紀要 第17号(印刷中)
110007508174
静岡大学教育実践総合センター紀要 第14号
日本数学教育学会誌 第89巻第11号
ページ: 40-51
130008018130
教育科学数学教育 第600巻
ページ: 4-7
静岡大学教育実践総合センター紀要 第13号
ページ: 43-58
110007583288
静岡大学教育学部研究報告教科教育学篇 第38号
ページ: 35-50
日本数学教育学会誌 第89巻第1号
ページ: 31-40
110006153847
日本数学教育学会誌 第89巻11号
教育科学数学教育 600
静岡大学教育実践総合センター紀要 第13号(印刷中)
静岡大学研究報告 教科教育学篇 第38号(印刷中)
第39回数学教育論文発表会論文集 第39回
ページ: 355-360
日本数学教育学会誌 第90巻第7号
ページ: 18-26
110006834255