研究課題
基盤研究(C)
歴史学習において、最も基礎的な歴史学習は、歴史が「絶対的な真実」ではなく、人が「選んだ」情報から組み立てられた「解釈」であるとわかことるである。つまり、(1)歴史には「異なる証人の目」や「異なる国、異なる解釈から見えた出来事」が含まれること、(2)歴史家は真実をいくら調査しても絶対的な真実を提供できないことを学習させる。この構築型学習観は、現在のPISA型市民学力の基本要素である点が明確となった。
すべて 2009 2008 2007 2006 その他
すべて 雑誌論文 (20件) (うち査読あり 6件) 学会発表 (9件) 図書 (7件)
愛知教育大学教育実践総合センター紀要 12
ページ: 167-173
120001339310
愛知教育大学教育実践総合センター紀要 第12号
日本史研究 550
ページ: 183-145
愛知教育大学研究報告 57
ページ: 143-150
愛知教育大学教育実践総合センター紀要 11
ページ: 101-108
ページ: 239-245
120001030258
日本史研究 550号
愛知教育大学研究報告 第57輯
愛知教育大学教育実践総合センター 11
アーカイブズ 30
ページ: 1-8
愛知教育大学研究報告(教育科学編) 56
ページ: 197-203
110006425564
教養と教育 7
ページ: 87-93
愛知教育大学教育実践総合センター紀要 10
ページ: 183-190
40015497612
愛知教育大学研究報告(教育科学編) 第56輯
ページ: 195-203
教養と教育 7号
愛知教育大学教育実践総合センター紀要 第10号
JURNAL STUDI SOSIAL(INDONESIA) 2
ページ: 40-50
JURNAL STUDI SOSIAL (INDONESIA) vol. 2
ページ: 45-50
JURNAL STUDI SOSIAL 2