研究課題/領域番号 |
18530703
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 大阪教育大学 |
研究代表者 |
松山 雅子 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (50173927)
|
研究分担者 |
土山 和久 大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (00273821)
住田 勝 大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (40278594)
井上 博文 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (80223270)
畠山 兆子 梅花女子大学, 文化表現学部, 教授 (50172911)
香山 喜彦 梅花女子大学, 文化表現学部, 教授 (90169657)
|
連携研究者 |
羽田 潤 武庫川女子大学, 非常勤講師 (90509788)
|
研究期間 (年度) |
2006 – 2008
|
研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
|
配分額 *注記 |
4,100千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 300千円)
2008年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2007年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2006年度: 2,800千円 (直接経費: 2,800千円)
|
キーワード | 国語科メディア学習プログラム / 動画リテラシー / メディア / リテラシー / ナラティブ論 / 自己認識 / メディア・リテラシー / マルチモダリティ / 文化的アプローチ / 学習ソフト開発 / 指導理論の構築 |
研究概要 |
現職教員向けメディア学習実践理論書と学習ソフトをセットした『自己認識としてのメディア・リテラシーPARTII』(学習ソフトDVD付)(松山雅子編著・香山喜彦プログラムデザイン、畠山兆子、羽田潤、粟野志保、増田ゆか、松尾澄英、土居安子分担執筆)』(教育出版、2008年8月20日、全262頁)を刊行し実践現場に寄与するべく、平成18年度から継続的行ってきた学習プログラム試案とそれに基づく小中学校および大学におけるパイロット授業、学習者反応の検討、現職研修ワークショップと指導者反応の考察を行った。
|