研究課題/領域番号 |
18530716
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 愛媛大学 |
研究代表者 |
三浦 和尚 愛媛大学, 教育学部, 教授 (40239174)
|
研究分担者 |
梅津 正美 鳴門教育大学, 大学院・学校教育研究科, 准教授 (60284329)
岡部 美香 京都教育大学, 教育学部, 准教授 (80294776)
加藤 寿朗 島根大学, 教育学部, 教授 (30274301)
國宗 進 静岡大学, 教育学部, 教授 (50214979)
高旗 浩志 島根大学, 教育学部, 准教授 (20284135)
丹沢 哲郎 静岡大学, 教育学部, 教授 (60272142)
三浦 和尚 島根大学, 教育学部, 准教授 (40239174)
|
研究期間 (年度) |
2006 – 2008
|
研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
|
配分額 *注記 |
3,940千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 540千円)
2008年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2007年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2006年度: 1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
|
キーワード | 各教科の教育 / 教科に関する教師教育 / 教育学 / 教師教育 / 教師教育スタンダード / 比較教育学 |
研究概要 |
日・中・韓三国の教師教育の制度の現状とその分析を行った。また、10年程度の教職経験者を念頭に置いた教職経験と職能成長に関する調査研究を行い、教師の専門的成長の実態と、その意識を明らかにした。それらをベースに、教師教育スタンダードの内容項目についての検討を行い、教師教育スタンダードとして、「教職スタンダード」「小学校全科スタンダード」「中学国語スタンダード」「中学社会スタンダード」「中学数学スタンダード」「中学理科スタンダード」を作成することができた。
|