研究課題
基盤研究(C)
ICTを活用した美術教育の可能性についての実践研究を行った。主として、学校に登校できない児童・生徒(不登校生)に対するICT活用の美術教育用の教材開発、授業実践である。研究期間において37回の授業(内、インターネットによる授業10回)を行っている。授業内容は、陶芸制作(8回)、絵画制作(15回)、版画制作(6回)、デザイン制作(1回)、彫刻制作(1回)、アニメーション制作(4回)、作品鑑賞会(2回)を行った。
すべて 2008 2007 2006 その他
すべて 雑誌論文 (6件) 学会発表 (2件) 備考 (3件)
熊本大学教育実践研究 第25号
ページ: 61-74
110006624267
熊本大学教育学部紀要 第56号(人文科学)
ページ: 175-186
110006461907
熊本大学教育学部紀要 56
ページ: 175-183
熊本大学教育実践研究 25
第60回二紀展 60
ページ: 93-93
第61回県美展(第48回熊本県芸術祭)
ページ: 1-1
http://www.educ.kumamoto-u.ac.jp/~matsu/index.htm
http://www.educ.kumatoto-u.ac.jp/~matsu/index.htm