研究課題/領域番号 |
18530722
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 熊本大学 |
研究代表者 |
山本 信也 熊本大学, 教育学部, 教授 (20145402)
|
研究分担者 |
平峰 豊 熊本大学, 教育学部, 教授 (30116173)
伊藤 仁一 熊本大学, 教育学部, 教授 (20193493)
|
連携研究者 |
平峰 豊 熊本大学, 教育学部, 教授 (30116173)
伊藤 仁一 熊本大学, 教育学部, 教授 (20193493)
|
研究期間 (年度) |
2006 – 2008
|
研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
|
配分額 *注記 |
4,100千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 600千円)
2008年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2007年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2006年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
|
キーワード | 本質的学習環境 / 算数・数学科教育 / 生命論的ネットワーク / E. Ch. Wittmann / 数学教育学 / 生命論的デザイン科学 / 算数・数学科 / 学習環境 / プロジェクトmathe2000 / E.Ch.Wittmann / 数の石垣 / デザインワークショップ / デザイン科学 / 生命論 |
研究概要 |
小・中学校の算数・数学科教育の改善を意図して,児童・生徒の主体的な学習を促進するための学習環境(「本質的学習環境」)を研究開発することが本プロジェクトの目的であった.そのために「生命論的ネットワーク」を構築し,「本質的学習環境」の研究開発を行った.その結果,「生命論的ネットワーク」のもとでの研究開発は「本質的学習環境」の研究開発と学校教育における定着にとって有望であることを実証的に明らかにした.
|