• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

科学博物館における博学連携教材の開発と授業実践

研究課題

研究課題/領域番号 18530731
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関日本大学

研究代表者

小笠原 喜康  日本大学, 文理学部, 教授 (20194417)

研究分担者 中里 勝芳  日本大学, 文理学部, 教授 (50172292)
研究期間 (年度) 2006 – 2007
研究課題ステータス 完了 (2007年度)
配分額 *注記
3,700千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 300千円)
2007年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2006年度: 2,400千円 (直接経費: 2,400千円)
キーワード科学教育 / 博物館教育 / ローンキット / 教具 / 幼少児教育 / 学力論 / 科学博物館 / 博学連携 / アウトリーチ
研究概要

本研究は、科学教育を幼少期から進めるために、科学博物館で教材を貸し出すことを目的としてローンキットを作成し、それを幼稚園・保育所、小学校などで、実践試行して利用を推進するための条件などを検討することを目的として進められた。これを進めたのは、OECDの国際学習到達度調査(PISA)において、日本の子どもたちが科学に全く興味を持っていないことがあげられる。かたやまた、科学博物館をはじめ博物館があまり学校教育に利用されず、「総合的学習の時間」が始まったものの、教師達は十分な教材を準備できずに苦労をしている。
そこで本研究では、なるべく早い時期から科学的現象に親しんでもらい、科学館なども利用してもらうきっかけをつくために、科学館内外で利用できる光を題材としたローンキットを作成した。キットは、全体を「杉並ゆめたまご」と命名して、「光のへや」「鏡のへや」「光と影」の三つのキットを作成した。そしてそれを、「杉並科学館」「青砥福祉保育園」「湘南学園小学校」で試行して、その活動を記録して、その開発課題を検討した。
キットの試行の結果、年齢の違いによって、この教材へのアプローチに違いがあることは当然であるが、こちらの予想以上に、多くの遊びを考案することがわかった。中でも「カラーシール」は、単にガラスなどに貼って色を楽しむことから、それを様々に重ねて新たな色の光を作りだすことに多くの子どもが挑戦していたのは印象深かった。また予想外に、保育所や小学校の教員達が興味を示し、今後とも使っていきたいという意志を示していたのも収穫であった。しかし同時に、ランプ類の耐久性やテントや局面鏡の設置の問題が見つかった。費用との関係もあるが、もう少し耐久性のあるものを開発したり、修理の道具もキットに含めることが必要であることが了解された。

報告書

(3件)
  • 2007 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2006 実績報告書
  • 研究成果

    (17件)

すべて 2008 2007 2006 その他

すべて 雑誌論文 (7件) 学会発表 (9件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] モノ的展示の観察からコト的展示への参加へ-廣松渉の「モノ・コト論」とレイブ等の「状況化された学習論」を手がかりとして-2007

    • 著者名/発表者名
      小笠原 喜康
    • 雑誌名

      日本大学文理学部情報科学研究所『年次研究報告書』 6

      ページ: 62-69

    • NAID

      40015422398

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Hand'sOn考3:展示理論における構成主義の誤謬2007

    • 著者名/発表者名
      小笠原 喜康
    • 雑誌名

      子ども博物館楽校 3

      ページ: 46-56

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] From the exhibition of objects to the participation in phenomena : "object & phenomenon theory" of Hiromatsu, W and "the situated learning theory" of Lave & Wenger as clues.2007

    • 著者名/発表者名
      Ogasawara, H
    • 雑誌名

      College of humanities & sciences Nihon university institute of information sciences, Annual report 6

      ページ: 62-69

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] The turnover of learning theory : The meaning of Lave & Wenger "Situated Learning : Peripheral legitimate participation" theory2007

    • 著者名/発表者名
      Ogasawara, H
    • 雑誌名

      Ohta, N. Kurosaki, I. Pedagogy for the understanding school. the 5th chap. Gakuji-Shuppan

      ページ: 63-82

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] The consider on "Han's On The fallacy of constructivism2007

    • 著者名/発表者名
      Ogasawara, H
    • 雑誌名

      Children's Museum sch ule 3

      ページ: 46-56

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] モノ的展示の観察からコト的展示への参加へ-廣松渉の「モノ・コト論」とレイブ等の「状況化された学習論」を手がかりとして-2007

    • 著者名/発表者名
      小笠原, 喜康
    • 雑誌名

      日本大学文理学部情報科学研究所 年次研究報告書 6

      ページ: 62-69

    • NAID

      40015422398

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] Hand's On考3 : 博物館展示理論における構成主義の誤謬2007

    • 著者名/発表者名
      小笠原, 喜康
    • 雑誌名

      子ども博物館楽校 3(印刷中)

    • NAID

      40015422399

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [学会発表] 科学館ローンキットの開発課題-光を題材とした幼少向けキットの試行によって2007

    • 著者名/発表者名
      小笠原喜康
    • 学会等名
      日本教育メディア学会第14回大会
    • 発表場所
      秋田大学
    • 年月日
      2007-10-21
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] 科学博物館ローンキットの開発課題-光を題材とした幼少向けキットの試行によって-2007

    • 著者名/発表者名
      小笠原 喜康, 小野 和, 渡邊 昇, 大即 洋子, 木下 周一, 木村 陽一郎, 横山 千晶
    • 学会等名
      日本教育メディア学会・第14回大会
    • 発表場所
      秋田大学
    • 年月日
      2007-10-20
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] The developmental problems of the loan kit of science museum : The trial of the kit for children at the theme of lights2007

    • 著者名/発表者名
      Ogasawara, H., Ono, K., Watanabe, N., Otsuki, Y., Kinoshita, S., Kimura, Y., Yokoyama, C
    • 学会等名
      The 14th annual study meeting of the Japan Association for Educational Media Study
    • 発表場所
      Akita university
    • 年月日
      2007-10-20
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] To the literacy of the phenomenon theory of knowledge 2 : The integration of knowledge of that to how2007

    • 著者名/発表者名
      Ogasawara, H
    • 学会等名
      The 44th annual study meeting of National Association for the Study of Educational Methods
    • 発表場所
      Kyoto university
    • 年月日
      2007-09-30
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] 「モノ」展示から「コト」展示へ2007

    • 著者名/発表者名
      小笠原 喜康
    • 学会等名
      全日本博物館学会・第33回大会
    • 発表場所
      お茶の水女子大学
    • 年月日
      2007-06-03
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] From the exhibition of objects to the participation in phenomena2007

    • 著者名/発表者名
      Ogasawara, H
    • 学会等名
      The 33dth annual study meeting of theMuseological Society of Japan
    • 発表場所
      Ochanomizu university
    • 年月日
      2007-06-03
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] To the literacy of the phenomenon theory of knowledge : From the critic to learning theory of Satoh, M2006

    • 著者名/発表者名
      Ogasawara, H
    • 学会等名
      The 43dth annual study meeting of National Association for the Study of Educational Methods
    • 発表場所
      Fukushima university
    • 年月日
      2006-09-30
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] From the exhibition of objects to the participation in phenomena : "object & phenomenon theory" of Hiromatsu, W and "the situated learning theory" of Lave & Wenger as clues2006

    • 著者名/発表者名
      Ogasawara, H
    • 学会等名
      Spring study meeting of the association of Nihon University Educational Study
    • 発表場所
      Nihon University
    • 年月日
      2006-07-01
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] The consider of PISA type paper from anti-representationism

    • 著者名/発表者名
      Ogasawara, H
    • 学会等名
      The Heisei 19 years annual study meeting of the Japanese Association for the Instructional Materials
    • 発表場所
      Tokyo Gakugei
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [図書] 学校をよりよく理解するための教育学62008

    • 著者名/発表者名
      小笠原, 喜康
    • 総ページ数
      173
    • 出版者
      学事出版
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書

URL: 

公開日: 2006-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi