研究課題/領域番号 |
18530736
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 神戸女子大学 |
研究代表者 |
近藤 久史 神戸女子大学, 文学部, 教授 (60132718)
|
研究分担者 |
二文字 理明 大坂教育大学, 教育学部, 教授 (00030461)
|
研究期間 (年度) |
2006 – 2008
|
研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
|
配分額 *注記 |
3,580千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 480千円)
2008年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2007年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2006年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
|
キーワード | こころの教育 / 自己理解 / 他者理解 / 授業逐語記録 / 絵本「あなたへ」 / 根源的価値 / 授業研究 / 道徳教育 / あなたへ / 感情の教育 / 教師の変容 / スウェーデン / 子どもの読解力 / 子どもの個性 / 教師の教材解釈 / 考えの相違 / 教育学 / 根源的価値形成 / 子どもの変化 / 授業分析 |
研究概要 |
スウェーデンの「あなたへ」シリーズを活用して、小学校高学年を中心に授業実践を試みた。ほぼ同一の教材を使用し、ほぼ同一の理念、近似の方法で実践を行っても、学校の雰囲気や担任教師の個性によってそれぞれに魅力のある授業が展開されることが実証できた。絵本のもつ力強いメッセージ性もさることながら、児童が変容すると共に教師もまた自らを変容させてこそ、絵本から発する価値観が心に響くことになる。「心に響く共感」の共有体験がその後の児童の生活にどのように生きてくるかはこれからの児童の成長を見守らねばならない。
|