研究課題
基盤研究(C)
車や人の渋滞について、理論解析および実験をおこない、その解消方法を提案した。まず、車の渋滞について、織り込み合流部の理論解析を行い、流量低下を避けるために、車線変更禁止線を引くことで合流ポイントを遅らせるアイディアを提案した。さらに高速道路でのサグ部の渋滞緩和について、渋滞吸収走行の社会実験をした。人の渋滞についても、成田国際空港などの大規模施設における渋滞緩和を想定し、入国審査場での待ち行列の最適化の研究をした。
すべて 2009 2008 2007 2006 その他
すべて 雑誌論文 (14件) (うち査読あり 6件) 学会発表 (6件) 図書 (3件) 備考 (3件)
Phys.Rev.Lett. vo.102
ページ: 108001-108001
Physica A, 388
ページ: 1207-1212
New Journal of Physics vol.10
ページ: 33001-33001
J. Stat. Mech
ページ: 2050-2050
The European Physical Journal B 64
ページ: 593-593
New Journal of Physics 10
Phys.Rev.E vol.76
ページ: 61117-61117
Phys. Rev. E 76
Physica A 384
ページ: 600-612
J.Phys.A : Math. Gen. 39
ページ: 15327-15327
Physica A 372
ページ: 132-132
J. Phys. A : Math. Gen 39
ページ: 9071-9071
J.Stat.Mech.
J. Phys. A : Math. Gen. 39
ページ: 2921-2921
http://park.itc.u-tokyo.ac.jp/tknishi/
http://soliton.t.u-tokyo.ac.jp/nishilab/