研究課題/領域番号 |
18560057
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
工学基礎
|
研究機関 | 静岡大学 |
研究代表者 |
長谷 隆 静岡大学, 工学部, 教授 (40122717)
|
研究期間 (年度) |
2006 – 2008
|
研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
|
配分額 *注記 |
3,810千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 510千円)
2008年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2007年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2006年度: 1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
|
キーワード | 交通 / 輸送 / カオス / モデリング / 非線形力学 / シミュレーション |
研究概要 |
交通機関の到着時刻と乗車乗客数及び待機乗客数変動の挙動をモデル化し、実際の交通輸送システムにおける交通輸送量と到着時刻の関係を記述する非線形写像モデルを開発した。さらに開発した決定論的モデルを待機乗客数変動を考慮した確率モデルに拡張した。乗客変動・到着時刻変動のカオス発生条件を予測した。交通機関のスピードアップによる到着時刻遅れの回復の予測を明らかにした。また交通信号制御によって交通機関の定刻運転が可能となる条件を導出した。
|