研究課題/領域番号 |
18560158
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
流体工学
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研究機関 | 金沢大学 |
研究代表者 |
木綿 隆弘 金沢大学, 機械工学系, 准教授 (40225107)
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研究分担者 |
木村 繁男 金沢大学, 環日本海域環境研究センター, 教授 (70272953)
小松 信義 金沢大学, 機械工学系, 助教 (20436827)
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研究期間 (年度) |
2006 – 2008
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研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
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配分額 *注記 |
3,970千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 570千円)
2008年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2007年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2006年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
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キーワード | 風力 / 垂直軸風車 / ジャイロミル風車 / リンク機構 / 出力係数 / 起動性 / 騒音 / 数値シミュレーション / 風力発電 / ジャイロ型風車 / 揺動翼 / 直線翼 / 風洞実験 / 騒音低減 |
研究概要 |
四節リンク機構により風車の回転力のみで翼ブレードのピッチ角度を流入風向に合わせて揺動させることで,固定ピッチ型垂直軸風車よりも多くの風力エネルギーを回収できる高性能なジャイロミル型の垂直軸風車の開発を行った.そして,振れ角・取付角・翼形など風車を運転する際に必要な最適なパラメーターを風洞実験と数値解析による明らかにした.さらに,風車騒音低減のための空力騒音の数値シミュレーションコードの開発も行った.
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