研究課題/領域番号 |
18560211
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
熱工学
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研究機関 | 工学院大学 |
研究代表者 |
是松 孝治 工学院大学, 工学部・機械工学科, 教授 (50124962)
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研究分担者 |
田中 淳弥 工学院大学, 工学部, 准教授 (50327722)
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連携研究者 |
田中 淳弥
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研究期間 (年度) |
2006 – 2008
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研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
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配分額 *注記 |
3,750千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 450千円)
2008年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2007年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2006年度: 1,800千円 (直接経費: 1,800千円)
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キーワード | 熱工学 / 新エネルギー / 再生可能エネルギー / 可視化 / 流体工学 / 二酸化炭素排出削減 / 大気汚染防止・浄化 / 天然ガス / 地球温暖化ガス排出削減 |
研究概要 |
噴射系内の圧力が低下すると異常噴射により運転が不調になることが、DMEエンジンの大きな課題である。そのために燃料ラインの圧力を高める必要があったが、その値については経験的な判断によっていた。本研究の実機実験でその限界値が明らかになるとともに1次元非定常理論で、運転条件やエンジン仕様を与えることでその値が事前に求まることが示された。
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