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高速道路における多重衝突の生起メカニズムおよびその防止対策に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 18560523
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 交通工学・国土計画
研究機関兵庫県立大学

研究代表者

井上 博司  兵庫県立大学, 環境人間学部, 教授 (80026286)

研究期間 (年度) 2005 – 2008
研究課題ステータス 完了 (2008年度)
配分額 *注記
4,040千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 540千円)
2008年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2007年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2006年度: 1,700千円 (直接経費: 1,700千円)
キーワード高速道路 / 交通事故 / 多重衝突 / 交通シミュレーション / ファジー論理 / 多重追突 / 交通安全 / 交通流 / 追従理論 / 交通流交通シミュレーション
研究概要

過去に高速道路上で生起した多重衝突事故について、公表されている資料より事故データベースを作成し、事故の発生要因に関する分析を行った。ついで高速道路上での車両走行のビデオ映像分析より、高速道路上でのドライバーの運転挙動をファジー論理によって表現し、これを基にして高速道路交通流のシミュレーション・モデルを作成した。作成された高速道路交通流シミュレーション・モデルを用いて、多重衝突事故のコンピュータ・シミュレーションによる再現実験を行い、多重衝突がどのようなプロセスで発生し進展して行くかを分析した。また、多重衝突事故の生起要因として、道路要因、交通要因、気象要因等複数の要因の現実的な条件下で、再現実験を行い、多重衝突の要因と事故の規模の関係を数量的に評価し、要因の相乗効果を明らかにした。その上で、気象条件が悪化したときに事故を防止するために実際に取られている交通管理法、ならびに高度道路交通システム(ITS)技術について、多重衝突事故防止の効果とその限界を数量的に評価した。

報告書

(4件)
  • 2008 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2007 実績報告書
  • 2006 実績報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2009 2008 その他

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件) 図書 (1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 3次元グラフィックスによる街路景観-交通結合シミュレータの構築に関する研究2009

    • 著者名/発表者名
      井上博司、金谷誠二
    • 雑誌名

      兵庫県立大学環境人間学部研究報告 第11号

      ページ: 97-106

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 3次元グラフィックスによる街路景観-交通結合シミュレータの構築に関する研究2009

    • 著者名/発表者名
      井上博司, 金谷誠二
    • 雑誌名

      兵庫県立大学環境人間学部研究報告 第11号

      ページ: 97-106

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [図書] 交通工学2008

    • 著者名/発表者名
      北村隆一, 井上博司, 他15名
    • 総ページ数
      339
    • 出版者
      オーム社
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [備考] 井上博司:高速道路における多重衝突の生起メカニズムおよびその防止対策に関する研究、科学研究費補助金研究成果報告書、2009年、全233頁

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書

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公開日: 2006-04-01   更新日: 2016-04-21  

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